『クリプトグラム』(cryptogram) 公演情報 世田谷パブリックシアター「『クリプトグラム』(cryptogram)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 少年ジョンの 深過ぎる人間洞察
    アメリカの劇作家•デイヴィッド•マメットが綴った静かなる会話劇…。
    テレビ、映画の谷原章介は紳士の代名詞だろう。彼が今回、挑むのはデルという謎の男性であり、彼が造り上げてきた代名詞には遠い存在だ。
    一見すると「こども想い」の紳士なのは間違いないはずだが、デルは ある〈秘密〉を抱えていた。「デルの後ろめたさ」を何ともミステリアスに表現した姿は 新たな代名詞の印刷を思わせる…。


    ※ネタバレ





    台詞カブリや、会話劇にしては重厚さに欠けた面も…。
    ただし、ミュージカルではなく、会話劇へ子役を“メインキャスト”として出演させた舞台は特筆。最古の歌舞伎映像に映っているのは大柄の男性演じる弁慶と少年演じる牛若丸だ。
    大切なのは、必要に迫られ子役を“サブキャスト”として出演させることではない。「出ずっぱり」であること。
    本作『クリプトグラム』がテーマ上、または構成上、ほぼジョンの「出ずっぱり」であった事情は認めるとしても、これはレアアース並みの出来事だろう。
    後に続けばいい。

    ネタバレBOX

    ブルーベリー•ヨーグルトのような色を貴重としたセットで、谷原章介のデルを上回るミステリアスだったのはジョン役(Wキャスト)坂口湧久。
    「僕が ここにいることも、本当はないんじゃないの?」と、哲学を語る子供を演じるのは大変、難しい。本作『クリプトグラム』は子供を中心に綴られた会話劇だから、全てはジョン役を務める子役次第ともいえる。(見事だった!)
    大人デルと子供ジョンの「対等の関係性」は、それ自体がミステリアスであって、空間そのものをジョンの内面世界へ誘う。この点は二幕のラストが映像技法を交え現していた。

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    2013/11/08 00:52

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