テロリストは山手線に乗る 公演情報 劇団青年座「テロリストは山手線に乗る」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    まさかの爽快活劇
    本当に本当だとは思ってもいませんでした。

    ネタバレBOX

    近頃新商品がことごとく外れる駄菓子メーカーが、酢イカをチョコレートでコーティングしたような駄菓子ダイナマイトやっちゃんイカの発売に当たり、発売開始日当日の山手線における車体広告やシークレットイベントを盛り上げるためにテロリストの格好をして11月11日東京を制圧するという映像をユーチューブに流したところ、本物のテロリストか、あるいは愉快犯かが便乗して犯行予告声明を発したことから巻き起こった瓢箪から駒のリアル騒動劇。

    当初、山手線の車内で袋からお菓子が飛び出るみたいな面白テロが起きるぐらいの話かなと思っていましたが、彼らはそんな乗客を驚かすようなことも考えていなくて、あくまでも目的はイベントを盛り上げるためだけのことでした。それが、便乗犯を制圧するために本当に山手線を止め、犯人グループの実態を突き止め、犯行動機と犯行計画を知り、車内放送を通じて実行犯に犯行を思い止まるように説得し事なきを得るというところまで行き着くことになろうとは思ってもみませんでした。

    何のとりえもない普通の主婦が突然サバイバルゲームに巻き込まれ、戦士として急成長して戦い、敵を倒すというような感じで、女子高生が活躍する話はアニメなどでよくありそうですが、リーダーが主婦というところが何とも新鮮でした。

    彼女には15年前に交通事故で夫と息子を死なせた過去があり、罪を償い今は娘と暮らしていますが、そのときの精神的ショックで車椅子生活のままです。彼女が今回のプロジェクトや銃の取り扱いに真剣になることで立てるようになり、そして過去の真相が明らかになって再び立てなくなり、最後娘を救出しようとする意志で立ち上がることができました。

    東京と娘と家庭と会社を救った派遣社員さんが、3年後にはアフガニスタン支店の支店長とはハッピーハッピーな大団円でした。

    宇田川美樹さんは、『傭兵ども!砂漠を走れ!』で見た通りのさすがの傭兵振りでした。

    1

    2013/11/06 15:56

    0

    0

  • 雨模様様へ
    この度はご来場頂き誠にありがとうございました!
    青年座の小暮です。
    そして、一番乗りの観てきた感想!も感謝しかありません。
    また、劇場でお会いできるのを楽しみに日々精進して参ります♪
    それでは!また!
    どうぞお体ご自愛くださいませm(__)m

    2013/11/16 22:56

このページのQRコードです。

拡大