ギャラクティカ・めんどくさい。 公演情報 劇団鋼鉄村松「ギャラクティカ・めんどくさい。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ジャンプ臭
    面白かったです。
    少年ジャンプ、私も読んでました。ジャンプ好きです。
    そしてハインライン、ル=ヴィン、田中芳樹を読んで、スターウォーズ、ヤマト、ガンダムで育った私には、世界観もツボど真ん中でした。
    おバカスペースオペラ、最高。
    バブルムラマツさんの、歴代の作品へのオマージュを痛いほど(←横隔膜が)感じました。
    たくさん笑わせていただいて、しかも、しばしば感動しました。
    素敵な時間をありがとうございます。
    最終日に観たのを後悔しました。半額割でもう一度観たかった。
    (17時の回も、前もって知っていればとほぞをかみました)

    劇場でいっぱい吸い込んだジャンプ臭については、ネタバレで。

    次回の予告見ました。d-倉庫ですか。日暮里ですね。
    阿佐ヶ谷で出会った鋼鉄村松さんも、ずいぶん遠くに行ってしまいました。(距離的に)
    恥を忍んで告白すると、今まで多くの「観たい」を書き連ねてきましたが、結局d-倉庫での芝居は一つも見ていません。はい、遠いので。すみません。
    私の中の宇宙でも、めんどくさい銀河帝国とおもしろい星団連邦が戦っています。

    ネタバレBOX

    小山まりあさんのビキニ!!
    (そう、おっぱい、これがないとジャンプじゃないですよねー。)
    ワタクシ女ですが、目が釘付けになりました。大島優子に負けてないと思います。
    女子がみんなメガネっ娘なのも、ジャンプ臭というか少年誌臭が漂いました。(ただの演出家のフェチかもしませんが)

    そして私がもっともジャンプ臭に身もだえたのは、「どうにもダメ少年の主人公が、仲間の死(注1)や困難を乗り越えて成長する」アレ、そしてもうひとりの主人公(ダメ少年よりはるかにカッコよくて優秀なのに作品的位置づけは二番手)が「そのダメ少年への嫉妬を自覚した時にもう一皮むける」アレ。
    少年漫画の王道ですよね。
    ちなみにキャラクター人気投票だったら、絶対、カルヴァン閣下が1位になると思います。私がハガキ200枚くらい書きます。
    (注1…この芝居においては結局誰も死んでいない。これは私にはとても嬉しい話でした)

    「友情」は、そんなに無かったけれど(ベルカとのりお?)、「努力」もあんまりしている人いなかったけれど(面倒くさいからね)、「勝利」も最終的にビミョーだったけれど(まあ カルヴァンの勝ち)、それでも、とってもジャンプしていました。

    そんな中で、『少年ジャンプをこよなく愛しながらも「善」と「悪」の二元論を信じきれないぐらいには少年でなくなってしまったバブルムラマツ』さんのメッセージがキラリとこめられていて、うっかりそこには感動してしまったのでした。

    語られるメッセージには「善悪の彼岸」という言葉も浮かびました。
    ついでに西城秀樹の「若き獅子たち」の冒頭の歌詞も浮かびました。笑。



    11/5追記
    すみません、朝になって、突然昨日のジャンプ三大原則「友情・努力・勝利」、ちゃんとあったことに気付きました。訂正します。

    暗殺されかかって親とも親友ともいえるベルカを殺された(注2)のに、「すまなかった」の一言で生まれた、のりおとカルヴァンの『友情』
    (注2…しつこいですが、結局誰も死んでいない。本当に嬉しい話です)
    誰ひとり正しく出来ていなかったけど、だからこそ『努力』を感じた腕立て伏せ。
    唐突に始まった「めんどくさい」のシュプレヒコール。シュプレヒコールは少年漫画定番の『勝利』の姿。
    こんなにわかりやすく詰め込んでいてくれたのに(笑)
    大変失礼いたしました。次回作もよろしくお願いします。

    4

    2013/11/04 23:29

    0

    0

  • >バブルムラマツ様

    コメントありがとうございます。とても面白かったです。「2222年」もとても面白かったので、私の中で二冠です。三冠目、楽しみにしています。

    トップはおっぱいでしたか。仕方ないですね、あのおっぱいには、何ものも勝てません。

    またぜひジャンプ談義ができますことを!!

    2013/11/08 20:19

    >村松中華丼様

    コメントありがとうございます。のりお、すごく良かったですよ。
    14才くらいにしか見えませんでした。ホメ言葉です。
    d-倉庫、ハードル高いですが、足腰鍛えておきます。

    2013/11/08 20:16

    ありがとうございました!キャラクター人気投票...実はアンケートトップはおっぱいで、二位はカルヴァンが無茶ぶられでやったアンガールズ田中でした。キャラクターぇ...。
    女優さんが全員メガネッコなのは純粋に私の趣味です!おかげで博士役のサラリーマン村松が博士役の命たるメガネをかけられないという異常な事態かが発生しました。
    またどこかでジャンプ談義ができますことを!
    ご来場ありがとうございました!

    2013/11/05 21:38

    ありがとうございます!台本の中に、銀河大戦の文字が入ってたときはどうなることやらと思いました笑
    d-倉庫、遠いですがなかなかボス村松との愛称は良さそうなので、是非遊びに来ていただけるとうれしいです!

    2013/11/05 20:32

このページのQRコードです。

拡大