黒子ノ譲志 公演情報 グワィニャオン「黒子ノ譲志」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    お祭り騒ぎ
    グワィとは、お~い竜馬からなのでそんなに昔のには詳しくないので、ここ最近の傾向がメインなのではっきりとは言えませんが、今回はいつもより外からの方も多く大勢だったのでお祭り騒ぎって感じがしました。
    グランプリを取った後の作品としてはどうなの?って言うのが本音です。
    チケットも公演が始まる前から完売であり、期待も大で観ていたからでしょうか?
    大人数だから楽しい見せ場もあるのですが・・・。
    ごちゃごちゃしすぎって感じでした。
    シンプルな方が感情移入もしやすい体質なので。
    しかし、いつもの笑いあり、西村さんがいいとこを持っていくところもあり、最後にはホロリありといつもの流れは変わってなかったでした。
    仕事の予定がたたず、当日券キャンセル待ちで望んだ公演なので少し辛口ですかね。

    ネタバレBOX

    今回は黒子にスポットを当てており、いつもながら面白い所をついてくるなぁ~と思いました。
    以前は緑のおばさんだったり。
    それぞれの表と裏が表現されてとても面白かったです。
    しかし、なんせ大勢の人数なのでこんなにここはいるのか?って感じでした。
    そのせいなのか?ここはこんなに長くする必要があるの?ってシーンがいくつか。
    後半につながるシーンでもあるので大切ではあると思いますが、女学生が先生2人にいじめの事を告白し自殺するシーンはあんなに必要?ちょっと学生さんのインパクトが弱かったです。(わかりにくい)
    あと、いつものアクロバットもありますが、うつみさんが関わるバーゲンシーンはあんなに時間を割いてまで必要なのか???
    後半の黒子の一人が息子であり、父を殺した罪をもつ黒子でこの話のメインでもありますが、リベンジあわせてあんなに時間が必要?うつみさんが母だから?って感じです。
    やはり年配者の母親は前回のOJIも年齢がかさみ役の重みがありインパクトがあるので良いと思うのいですが・・・。
    だったら黒子の個々のことをもう少し深く表現して欲しかったかなぁ~。
    いつもはポイントとなる役は少数だったのでそう思うのかもしれませんが。
    役それぞれに深みがあまり感じられなくて、いつもは後半は号泣ですが、そんなに泣けませんでした。
    西村さんの歌もきになり、大切な尾方さんの台詞を邪魔しており、いつもおいしい役を西村さんはやったりするので違和感はないのですが、いつもより前に出すぎた感じがしますね!
    まあ、こんないろんな事を書きましたが、CD&DVDは友人分2セット買いましたけどね!
    「ないでこ」が入ってますしね!

    1

    2008/06/09 02:05

    0

    0

  • コメントありがとうございました。
    共感してくださる方がいらっしゃってうれしいです。

    自分もマス☆さんの『お祭騒ぎ』ってフレーズ、激しく納得でした。
    西村さんの関連団体大集合!に加えて
    あれもこれもって手を広げすぎて
    収拾つかなくなっちゃった感が・・・(汗)。

    グワィニャオンのファンとしては、
    グワィニャオンの公演なのだから
    他の団体とははっきり区別して欲しかったです(泣)。

    なんだかんだ言っても
    グワィニャオンさんが好きだってことは変わらないので
    きっと次回も必ず見に行くのですが、
    今回のような作品が続くとファンにとってはさみしいですよね。

    次回作に期待しましょう!!

    2008/06/13 03:01

このページのQRコードです。

拡大