黒子ノ譲志 公演情報 黒子ノ譲志」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-8件 / 8件中
  • マチソワ
    お祭り公演でしたね! グワィニャオンさんのエンターテイメントぶりが大好きです。派手な仕掛けもあったりで、楽しみながら撮影させていただきました^^ 黒子をメインに取り上げているところもすごく面白かったです。出演者が多かったので、パワーや、声のボリュウムの差があったのはちょっと残念でした。

  • 満足度★★★★★

    いつもながらお見事
    『音小僧』の発展版というか、世の中には密かに(?)人助けをする黒子がいる、というおハナシ。 冒頭、その人助けのパターンをいくつか目撃者の証言でササッと見せた後に今度は黒子チーム側の主観で仕事ぶりを見せてツカミはオッケー。 

    その後、黒子チームが抱えている内面の悩み・哀しみや出自に関して掘り下げてドラマ性を深め、併行して大衆演劇の座長公演やバーゲンセールに懸ける女性たちも描いて「黒子・大衆演劇・バーゲンセール」な三題噺の様相となり「どう関連付けるんだ?」という興味まで持たせて引き付ける引き付ける。
     
    また、関田豊枝によるアクションもハンガーラック(!)を使った立ち回りからフライングまで新ワザを繰り出して、特にフライングは『ピーターパン』も真っ青、みたいな?(笑)
     
    で、大衆演劇座長や黒子の親子関係で泣かせた後、バーゲンセールネタが最後の1ピースの如くピタリとハマって終幕。いやぁいつもながらお見事。 

    おっと書き忘れ。ソラトビのメンバーも含め出演者数が多い上に複数役を演じるケースも少なからずあり、キャラクター数はかなりのものになるというのに、混乱せずに観ることができたのはキチンと描き分けた脚本と演じ分けの上手さによるものか、はたまたよく観ていて出演者を識別できるからか?

  • 満足度★★★★★

    凄いパズル!!
    土曜日観に行ってきました。
    前半は一見繋がりがのないいろいろなシーンがテンポ良く描かれ、
    それが次第に関係性を見せ、最後には繋がってく構成に圧倒されました。
    40人以上いる大勢の出演者一人一人が印象に残る脚本と演出で、
    まるでパズルが一つ一つ組み合わさっていく爽快感です。
    会話の面白さと印象的な言葉、その中に笑いや感動、アクション、宙吊りなどの見せ場がちりばめられてて、
    一瞬たりとも目が離せない展開に、凄い舞台を観た感じで、
    しばらく放心してしまいました・・・
    これで3000円は安すぎます!!

    早く次の公演が見たいです。

  • 満足度★★★

    お祭り騒ぎ
    グワィとは、お~い竜馬からなのでそんなに昔のには詳しくないので、ここ最近の傾向がメインなのではっきりとは言えませんが、今回はいつもより外からの方も多く大勢だったのでお祭り騒ぎって感じがしました。
    グランプリを取った後の作品としてはどうなの?って言うのが本音です。
    チケットも公演が始まる前から完売であり、期待も大で観ていたからでしょうか?
    大人数だから楽しい見せ場もあるのですが・・・。
    ごちゃごちゃしすぎって感じでした。
    シンプルな方が感情移入もしやすい体質なので。
    しかし、いつもの笑いあり、西村さんがいいとこを持っていくところもあり、最後にはホロリありといつもの流れは変わってなかったでした。
    仕事の予定がたたず、当日券キャンセル待ちで望んだ公演なので少し辛口ですかね。

    ネタバレBOX

    今回は黒子にスポットを当てており、いつもながら面白い所をついてくるなぁ~と思いました。
    以前は緑のおばさんだったり。
    それぞれの表と裏が表現されてとても面白かったです。
    しかし、なんせ大勢の人数なのでこんなにここはいるのか?って感じでした。
    そのせいなのか?ここはこんなに長くする必要があるの?ってシーンがいくつか。
    後半につながるシーンでもあるので大切ではあると思いますが、女学生が先生2人にいじめの事を告白し自殺するシーンはあんなに必要?ちょっと学生さんのインパクトが弱かったです。(わかりにくい)
    あと、いつものアクロバットもありますが、うつみさんが関わるバーゲンシーンはあんなに時間を割いてまで必要なのか???
    後半の黒子の一人が息子であり、父を殺した罪をもつ黒子でこの話のメインでもありますが、リベンジあわせてあんなに時間が必要?うつみさんが母だから?って感じです。
    やはり年配者の母親は前回のOJIも年齢がかさみ役の重みがありインパクトがあるので良いと思うのいですが・・・。
    だったら黒子の個々のことをもう少し深く表現して欲しかったかなぁ~。
    いつもはポイントとなる役は少数だったのでそう思うのかもしれませんが。
    役それぞれに深みがあまり感じられなくて、いつもは後半は号泣ですが、そんなに泣けませんでした。
    西村さんの歌もきになり、大切な尾方さんの台詞を邪魔しており、いつもおいしい役を西村さんはやったりするので違和感はないのですが、いつもより前に出すぎた感じがしますね!
    まあ、こんないろんな事を書きましたが、CD&DVDは友人分2セット買いましたけどね!
    「ないでこ」が入ってますしね!
  • 満足度★★★★

    泣きました。
    世間にも表と裏の世界があるように、黒子にも表と裏の世界があるような。
    深い深い部分を見た気がしました。

    ジーンと、心があったかくなりました。

    泣き笑いをしたのは久しぶり。所々のコミカルさが、また舞台を引き立てていたと思います!

  • 満足度★★★★★

    文句無し
    お台場SHOW劇場グランプリ!の実力に、期待感ビンビンにハードル上げて観劇。それでも見事にその期待に応えてくれて、更に期待を上回る感激!あの大所帯に大物ゲストまで迎えて、、入場料3000円では申し訳ないくらい楽しんでしまった。小劇場で演劇を志す人は、是非これを一つの理想の形として目指して欲しい。

    ネタバレBOX

    私の好きなテレビドラマに『下北サンデーズ』というのがあって、、サンデーズという小劇団に失敗ばかりする黒子の女のコが居ることが評判となり、やがてその黒子のコ目当てに客が集まるようになる。やがて黒子の祖父が孫に演劇を止めさせようと上京…。実は祖父には昔涙を飲んで解散した伝説の大衆演劇の座長だった過去が…。しかし最後にはそんな黒子の女のコが大舞台でヒロインを演じるまでに成長。・・そんな隠れた名作を勝手に思い出したりして…。ああ、感動の余韻が続く。
  • 満足度★★★

    街中に
    黒子がいて人助けをしている
    って設定がまずおもしろい!

    おもしろい設定、意外な物語の裏、感動のラストと
    笑ったり泣いたりで忙しい2時間でした。

    ネタバレBOX


    でもそれだけに残念だったのが、
    中学生役の女の子。
    早口で何言ってんだかわかんない上に、
    クライマックスのシーンはほぼ棒読み状態。

    後半に意味を持つ大事なシーンのはずなのに
    あれじゃ一緒に演じてる教師二人がかわいそう。

    彼女に何の思い入れももてず、一気に冷めました。

    教師と女の子の和解シーンがよかっただけに
    余計にもったいなかったです。
    成長した方の女優さんが中学生を演じても
    問題なかったんじゃないでしょうか?
    絶対そっちの方がもっと感動できたと思います。

    あともう一点冷めたのが次回予告!

    次回予告というよりも
    作・演出さんの今後の活動報告になっていて、
    グワィニャオンとは関係の無い団体の宣伝ばかり。
    出てくる役者さんもグワィニャオン以外の人ばかり。
    肝心のグワィニャオンについては
    次回1月の公演作はなんなのかのウソ予告すら無くって、
    西村さんの
    『オレはこんなにいろんなことできます・やってます』
    ってPRタイムにしか見えませんでした。

    これまで応援してきたのは
    グワィニャオンという団体であって
    西村さん個人では無いんですけどね。

    西村さんの作・演出と
    チラシ上部に写真の載ってる
    役者さんたちの活躍が見れるグワィニャオンが
    とてもおもしろくって大好きだったから、
    だからそんなグワィニャオンを応援してたんですけどね。

    T★1でグランプリとったり、
    後援にフジテレビがついたり、
    ゲストにうつみ宮土理さんが出演するようになると、
    やっぱり人ってそうなっちゃうんでしょうか?
    意外なところでがっかりさせられました。

    物語だけを評価するなら★3.5。
    予告編までを作品と見るなら、ファン的には★2.5。
    間を取って★3つです。
  • 満足度★★★★

    着眼点が素晴らしい
    今回のキャスト、総勢45名。
    いあいあ、賑やかお祭り騒ぎですわ!(^0^)

    で、大衆演劇で賑わう浅草の芝居小屋と譲志という小屋付きの黒子のお話。



    以下はネタバレBOXに。

    ネタバレBOX


    今回のストーリーは5人の黒子の物語。
    5人の黒子達は、今は黒子に徹し、人助けをしているが、彼らは犯罪者だった。

    罪は殺人罪。

    一人の黒子は子供を殺し、一人の黒子は強盗に入って、そこの家人を殺し、一人の黒子は浮気した夫を殺し、一人の黒子はバイクを転がして人を殺し、一人の黒子は親を殴り殺した。

    それぞれの黒子はそれぞれの理由があったが、今は必死に人助けをしている。むじなに落ちた人を引き上げようと人助けをする。


    その中でも平塚純子のキャラがいい!(^0^)
    あの、ダルダルした感じが絶妙なのだ!


    終盤に黒子の譲志と恭子(譲志の母)が絡むシーンがあったが、もう・・ここが泣けて泣けて泣けて

    ドバーッ(┬┬_┬┬)滝のような涙




    相変わらず、お笑いネタ満載!

    泣き(。┰ω┰。) ネタ満載!



    ちょっと雑な部分を省けば、素晴らしい舞台です。


    えっと・・主宰の歌はいらないです。
    声がでかすぎて、嬢志のセリフとカブってセリフが聞き取れない。
    観劇者にとって、セリフが飛ぶ。聞こえない。という事は物凄く後悔するんです。
    そのセリフが重要だったりするからね。



    まあ、主宰の歌いたい~。っていう、デブ(違っ)ウブな気持ちも解らなくはないですが、歌にそれ程、重みを置かなくてもええんやないの?(´-ノo-`)ボソッ...

    そうじゃあなくても重いでしょう?
    内容も・・・それなりに・・。


    手持ちブタさだからって、何も・・・そこまで・・・しかもCD作ってます。

    1000円だって。(*゜◇゜)yヽ~ ポロッ



    乗りに乗ってます。
    脂ぎってます。
    飛んじゃってます。

    紅の豚も真っ青です。(´- `)フッ





    次回も頑張ってください。

    えっと・・・着ぐるみ着ていたのが主宰よね?(´-ノo-`)ボソッ...

    最近では白いぷーさんもいてるんですね。ヽ(*´∀`)ノ

このページのQRコードです。

拡大