ニッポンヲトリモロス 公演情報 劇団チャリT企画「ニッポンヲトリモロス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    羊頭狗肉でお茶を濁した?
    もう少し、楢原さんらしい、機知に富んだ、暗喩的頭脳明晰な脚本を期待していたのですが、完全な肩すかしを食らいました。

    見かけ倒しならぬ、仕掛け倒しの感。

    やけに挿入される、謎かけ問答のような台詞のやりとりも、計画した間が、冗長に感じるだけで、面白さゼロ。

    社会の現状を、徹底的に、笑倒し、ブラックな笑いで、告発する、チャりTらしい、真実を茶化す茶番劇の真髄には、到底及ばない、脚本の出来栄えに、かなり落胆しました。

    楢原さんが、何を描きたかったのかは、提示がダイレクトなので、すぐにわかります。でも、これでは、手品の品物だけ並べて、手品師が、トイレ休憩に行ってしまったような印象です。仏作って、魂入れずの感!

    楢原さんらしい、センスある切り口に期待してたんだけどなあ。

    ネタバレBOX

    本水を使ったり、コクーン歌舞伎さながらの大仕掛けを施す割には、肝心な脚本の方には、創意工夫が足りなさ過ぎ。

    題名のセンスが良かったので、もう少し、内実の詰まった名戯曲を期待してしまいました。

    今の政治の危うさを、もっと巧みな台詞の応酬で、笑いに昇華させつつ、問題提議してほしかった!

    小学生でも、本当は全くコントロールされていないことを知っている、原発問題を、誰でも知っているレベルで、やっているレベルでおちょくるのではなく、もっと楢原さんらしい、誰も気づかない問題を、茶番劇に仕立ててほしかったというのが、一番正直な思いです。

    「魔女の宅急便」のコスプレ的な扮装の宅急便屋さんにしても、あれで終わるのなら、単なるハロウィンの仮装レベル。
    たまたま、昨日、ヤマト運輸のクール宅急便の杜撰管理とかが報道された矢先なのだから、公演中のいじり的なアドリブ台詞を加えるくらいの、戯作者魂もあれば良かったのではと思います。

    2

    2013/10/27 21:33

    0

    0

  • コメント、恐縮です。

    楢原さんとは、かなり面識もありますし、これでも、ずいぶん熟慮して書いた感想です。

    ただ、てがみ座旗揚げの際の演出や、毒カレー事件を題材にした作品などで、楢原さんの演劇人としての底力に大変刺激を受けた経験から、どうしても、この舞台には、落胆以外の感想を持つことが困難でした。

    りいちろさんの分析を拝見して、へえ、そういう見方もできるのかと、目から鱗でしたが、久々のチャりTへの期待が高過ぎたのか、私には、難しい見解でした。

    2013/10/30 02:18

    思い切った感想に、感動しました。

    チャリTを、楽しみに観に行っている様子が良く感じられました

    参考になりました。ありがとうございます

    2013/10/29 03:48

このページのQRコードです。

拡大