最後の精神分析-フロイトvsルイス- 公演情報 DULL-COLORED POP「最後の精神分析-フロイトvsルイス-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    進化した演出
    英仏がナチスに宣戦布告しようという朝、頑強な無神論者フロイトと敬虔なキリスト教徒ルイスが存在をかけた大激論を戦わせる。その現代を照射するに絶妙な人物設定、状況設定の脚本を立ち上げるのに相応しい木場勝己と石丸幹二という2人の俳優。その輝くような素材を活かすため、「無味の味」という極意に到達した谷賢一の演出。永遠という時の中でたった9日間しか続かない奇跡。

    ネタバレBOX

    精神分析の祖であり頑強な無神論者と知られたフロイトと「ナルニア国物語」の作者で死後聖人に叙せられるほどの熱心なキリスト教信者であった小説家C.S.ルイスの激論90分。今まさに英仏がナチスに宣戦布告をせんとする朝の出来事。この大激論を演じる俳優は、知の巨人フロイト、ルイスに負けぬ人物でなければならない。選ばれたのは木場勝己、石丸幹二という日本演劇界最高水準の俳優たち。これ以上ないというキャスティング。だが最上級の食材といえども料理人の腕が悪ければ話にならない。で、その料理人。それは演出家の谷賢一。僕が最も敬愛する若い演出家のひとり。これまでの谷演出には色濃く谷色が出ておりそれが気持ち良くもあった。しかし本作品は違う。最上の素材を生かすための職人技。谷色は消え、魯山人が極上の味と伝える「無味」に到る。

    0

    2013/10/13 21:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大