十月大歌舞伎 公演情報 松竹「十月大歌舞伎」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    【夜の部】観劇
    夜の部の方が断然面白いです。

    ネタバレBOX

    四幕目 木の実・小金吾討死 
    いがみの権太は仁左衛門さんしかいないというくらいのはまり役。わざと持ち物を間違え、相手が自分の持ち物を開けて中身を確かめるであろうことを見越して因縁をつけるやり方で、小金吾はいがみの権太にしてやられましたが、討ち死にに関してはやさ男の割には大勢の敵と戦っての討ち死にでしたから恥じることはありません。

    五幕目 すし屋
    四つ並んだすし桶は、初めは左から空、空、三貫目、小金吾の首の順でしたが、弥左衛門が血で汚れた衣服を左端の板の下に仕舞ったため、空、三貫目、小金吾の首、空の順になりました。そのため権太が首を持って行ってしまったというわけです。

    瀕死の権太が、四幕目で息子からくすねたおもちゃの笛を使って維盛と維盛の妻子を呼んだのは何とも皮肉でした。権太の妻子は身代わりになって鎌倉方に引き立てられて行った後でしたから。

    権太が鎌倉方から褒美でもらった陣羽織に書かれていた文字は、「内やゆかしき、内ぞゆかしき」で、中には袈裟と数珠が入っていました。頼朝は、伊豆への流刑で済まし、自分の命を助けてくれた維盛の父重盛に恩義を感じており、維盛を殺すことは考えておらず出家を勧めたのでした。維盛もその意を汲んで妻子と別れ出家します。

    大詰 川連法眼館
    源九郎狐の忠信は菊五郎さんしかいないのかというくらいのはまり役。階段から突然現れるのは、事前にずーっとそこばかり見ていましたがやっぱり不思議です。廊下の欄干に乗ったり、高い所から飛び下りたり、70過ぎなのに軽々とした身のこなしは素晴らしかったです。

    源九郎狐が鼓の皮と親子だと打ち明けた後、鼓は音が出なくなりました。鼓をもらって喜んだ源九郎狐は置き土産として屋敷を狙っていた隠密のような兵士三人を退治して木に登って大団円。

    0

    2013/10/10 00:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大