さよなら、ミアちゃん! 公演情報 ロリポップチキン「さよなら、ミアちゃん!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    悲鳴芝居
    ひきこもり青年のけんたくんがずっと絶叫しつづけているお芝居。母親からも見捨てられた彼の絶望の深さがしっかりと表現されていたかどうかは疑問。

    ミアちゃん役の山本紗羅さんとリツコ/母親役の脇田美帆さんが可愛い。のでずっと二人を目で追っていた。

    極度に暑苦しい芝居であった。荒削りでエネルギーに満ちているが、全体のコントロールができずにバランスが悪く、作品としては破綻している。

    ネタバレBOX

    でも個人的には作・演出家のもがきぶりの誠実さを確認することができて、うまくいっていない部分は多い作品にも関わらず、見終わったときの感じは悪くなかった。

    全体的にがちゃがちゃうるさすぎで、人物も攻撃的過ぎる。
    第一幕が長く、二幕、三幕と短くした不均等な構成は面白かった。
    美術、照明などビジュアルについては、予算もないのだろうが、工夫の余地が大いにある。

    内面が分裂して、分裂した人格に最終的に復讐され、自滅していくというのはありがちな話だけれど、これを演劇化するというアイディアはよい。テーマ的には深みが乏しく、紋切り型に感じられた。リアルの絶望感、救いようのなさはこんなものではないだろう。作家だったら残酷に無慈悲に、リアルに向き合い、それを作品化する覚悟が必要となるだろう。

    0

    2013/10/04 22:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大