ここにいたのにいなくなる 公演情報 あさかめ「ここにいたのにいなくなる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 90分にして。
    劇場というよりギャラリースペース。出入り口のある面がガラス張りになっていて、客席はその対面側に。つまり上演中に背景として屋外が見えています。芝居と何の関係もなく通り過ぎる人や車。たまに『これ、何やってんの?』とこちらを覗き込んで来る人も(笑)。それはある意味、生きた時間を感じられました。
    内容としては芸術家の集まる場所の話。居やすい場所に留まるのは自分の殻に閉じ篭もるのと同じなんだろうか?とか。上演時間110分。何故90分を希望するかは以下に。

    ネタバレBOX

    まず5人芝居の静かな芝居なので長時間は保てないという観点。そして、終盤の20分くらいの場面が個人的に大嫌いだったのです。そこまでは割かし好きで、今度この団体でやるらしいワークショップへの興味も沸いていました。なのに、です。一度全員がその場所からいなくなる場面があったので、それで物語を完結させても良かったはず。でも更に数年後の場面があって、それが蛇足に思えた。一度その場を離れた人間が特に理由もなく戻ってきてしまっているし、伏線のなかった二人が結婚して子供を儲けている。そして虐待しているらしい妻を、夫が『お前死んでくれよ』と責め立てて見限る。テイストが変わった気がしました。『殺す』とか言っちゃってるし、言葉の使い方に嫌悪感を覚えました。そもそも二人がそうなる経緯を見せていないので、どちらにも心境を寄せる事が出来ませんでした。残念だなー。あそこまでは好きだったのになー。

    -追記-
    結婚の話がそれ以前に出ていたのでは?という御指摘を頂きました。ちょっと余所見をしていた自覚があるので、その時に見逃してしまったのかもしれません。自分の不注意で偏ったコメントになっているだろうと思いますので、読まれた方は信用度合いを低めに御考慮くださいませ。

    2

    2008/06/02 01:44

    0

    0

  • あら、うっかりしてしまったようです。途中で何度か集中が途切れてリフレッシュしようと余所見をしたので、その時に語られていたのかも…。

    2008/06/03 01:08

    > 伏線のなかった二人が結婚して子供を儲けている。

    終盤の三つ目の時間でのはなしだと思うのですが、
    子供はともかく、結婚はかなり早い段階で語られていませんでしたか?最初に戻ってきた時に、そんな会話していると記憶しています。

    そのあとで、最も過去のシーンで、あとから結婚のキッカケが語られるので、伏線という感じではありませんが。

    2008/06/02 08:10

このページのQRコードです。

拡大