プロタゴニスト 公演情報 ハグハグ共和国「プロタゴニスト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    すごく情緒的
    村に歴史あり。

    ネタバレBOX

    大雨でダムが決壊して子ども夫婦と孫を亡くしたお祖母さんの混濁した記憶に基づいた脳内風景を描いたようなストーリー。

    楽しかった村祭り、戦争で男手が無くなった時代に獅子舞の伝承に努めた少女がいたよねー、ああ懐かしい。人間がほぼ滅亡した後のアンドロイドの世界も想像すると、こりゃ大変だー。

    水害で子ども夫婦と孫を亡くしたと言っても複雑で、子どもの行方を心配して悲嘆に暮れているところを再度の鉄砲水にやられた夫婦の心境って如何ばかりかと思うと、本当に可哀想。

    村に歴史あり。どんな村や町にだって悲しい思い出もあれば、きっと楽しい思い出だってたくさんあるでしょう。でも、大災害やゲリラ豪雨の多い昨今、他人事とは思えないものがあります。悲しい記憶に占められた中での終活は辛いですね。

    ところで、戦時中にタオルとは言わないような気がしました。イメージとしても、木綿の手拭いを腰にぶら下げているという絵が浮かびます。

    2

    2013/09/12 06:45

    0

    0

  • 久光様、少しお役に立てて嬉しいです!

    2013/09/13 11:40

    雨模様さま。ご来場、ご観劇いたただきましてありがとうございました。
    私の父が田舎で獅子舞をずっとやっとりまして、ただいまも若者たちに伝承中でございます。かくいう私も30年以上前に、ささらをやらせていただきました。いろんな歴史があって、いろんな哀しい出来事もありました。自分の実体験もございますが、お客様が何かを少しでも感じとってくださったなら幸いです。
    それと、タオルの件、ありがとうございました。即日、てぬぐいという台詞に変更しております。ご指摘ありがとうございました。今後も精進いたしますのでよろしくお願いいたします。
    (久光真央)

    2013/09/13 10:02

このページのQRコードです。

拡大