近づく星の光うるわし 公演情報 株式会社Legs&Loins「近づく星の光うるわし」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    最終日マチネ観劇
    既に終了した公演ですが、記入したコメントを誤って消去した為、再投稿。
    明治の時代の言動にしては、男女のやり取りが明け透けで、女性が寝間着姿で人前に出るとか、今よりもその時代のお産は命がけだと思うがなんか扱いが軽く見え、矛盾を感じた箇所は幾つかあったけど、噂の一人歩きによる市井の混乱具合、天文学者の学問の倫理観や信念、苦悩や葛藤の部分は大変見所がありました。
    時代は移り変わっても、似たような状況はつい数年前に起こったばかりだし、気分が滅入りそうになったけどラストの描写で救われました。
    作者の村松さんはまだ20代、これからの活躍が楽しみです。

    軽め描写の同性愛、家族、子供、歴史が繋がる等のキーワードは、最近流行なのか、よくある描写という印象がなきにしもあらず。

    ネタバレBOX

    舞台セット内の小道具は他の方も指摘されたように、舞台端には劇団ポスターが貼ってたり、積み上げられた書籍にまんまバーコードが見えたり。小道具だけ見ればそこだけSFの世界だった。
    明治時代末期の出来事の舞台。
    男女別学の時代に、女性の権威はまだあまり認められなかった時代だと思うが幼なじみで許嫁とはいえ、お相手を「君」と呼んだり、目上の男性に接する態度が、年頃の娘にしては恥じらう事も無く、誰にでも馴れ馴れしく見えたり。
    果物を取り扱う商売をしている女性も登場したが、その籠の中身にバナナが入っていて、果樹類ならわかるけどバナナってもうその時代に流通してたのかな?果物自体、容易に庶民に手に入るモノだったんだろうか?女の左利きは矯正されたりしたんではないか?
    コミカル福橋さん、上から下に手を降ろす仕草で拒否してたけど、あれじゃシャッター降ろしてるみたい、暖簾を外すにしてもその仕草は少し違うしな、せめて両手で左右閉める襖とか戸板とかを想像させてほしかった、他、ハイカラな名前つけて時代の先端いってる夫婦等々、重箱の隅を突くわけではなく、単純に?と思ったが、コミカル部分だと思ってあまり深く考えないようにする。

    その当時だったら一世一代の天文ショーにワクワクし過ぎるキチガイ風味の学者さんもいたと思うが、寺田先生は非常に実直で不器用、ぼさぼさ頭でカワイイが、登場した瞬間から存在感あり。栄子さんの発言に誠実な美しさと一途さが垣間見え、先生と栄子さんの過去話をもっと見ていたかった。
    ハレー彗星がぶつかる事を巡り、「ぶつかる」前提で生き残る術を模索するやり取りが長く、そのやりとりがだんだん重いわーと、感じたりもしたけど、現代に移ったラストシーンの描写にどこか救われた気になった。

    0

    2013/09/06 02:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大