ART 公演情報 関西テレビ放送「ART」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    最終日観劇
    静物画の様な壁面を背にし、1枚の絵画を巡り15年来の男友達で口喧嘩が始まる。次第に本音炸裂する口論は1:1→2:1になったり。
    女性作家らしい男性への理想が根底に見られる様な、面映さある後半の会話とさらけ出し具合が面白かったが、いかにも海外ぽい言い回しだな、とも思った。後半の3人の構図は、漫画家のよしながふみの作品ぽかったけど。
    原作者のヤスミナ・レサの作品を見るのは、2年前のシスカンパニーの「大人は、かく戦えり」以来だけど、少人数で口論させるのが好きなんだろうか。
    でも、あの絵画は前衛過ぎてお金は払えないや(苦笑)
    知的な気分になれた約1時間45分。

    ネタバレBOX

    発端の絵画を購入したセルジュ(須賀)、それを見せられた友人の一人マルク(萩原)と、どっち付かずの感想ばかり言ってしまうイヴァン(山崎)
    1メートル程の縦長キャンパスに描かれた絵画は、白地の中に白い一本線が入った前衛絵画らしい。
    美的感覚の違い、友人に対する目に見えない距離感や態度、よもや仲違いしたまま終るのか、と思ったらバランス良く終って惹き込まれた。
    イヴァンの長台詞は凄いけど、母親との会話をあんなに覚えてるなんて凄いな(笑)
    役者さんはそれぞれ良かったけど、役柄の齢が30代前半〜40代前半の仲間に見え、この話の内容だったら年代を揃えた方がもっと違った面白さも味わえたのかも。
    何気ない台詞で一区切りつけ、白で覆われた舞台を回転させるシンプルな転換。
    時折、照明光の加減で舞台の壁面がまた別の表情を見せ、そちらも綺麗で良かった。
    上部座席から見ていたので、最後のマルクの描く様子がじっくり見られ、満足。お絵描き歌みたいな作風だったけどw。

    0

    2013/08/27 01:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大