潮騒の彼方に 公演情報 削除「潮騒の彼方に」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ・・・
    前作『世界は僕を切り撮って』はとても面白く拝見したのですが、今作は入りこめませんでした。

    ネタバレBOX

    物語に入りこめなかったため、前回と似た演技の質であっても、まったく違った見え方がしてしまった。

    前作では、エネルギー溢れる演技と見えていたものが、
    今作では、過剰な演技・演出という見え方になってしまった。

    脚本も、前作では、多少ご都合主義的ではあっても、それもスペクタクルを作り出す上で仕方がないのかなぁと思って観ていたが、
    今作では、ご都合主義が前作以上に気になってしまった。

    演技・演出であれ、脚本であれ、前回と何かが大きく変わった訳ではない。単に私が作品に入り込めなかったために、そう見えてしまっただけだ。

    なぜ作品に入り込めなかったのかは、自分でもよくわからない。

    脚本自体がそもそも前作の方がよかったような気がするが、
    それ以外の点として、前作といろんな部分で似ていたというのは、
    私が観客としての興味失った大きな要因のような気がする。

    前作と、内容・設定・配役・演技の質など、もろもろが似ていて、
    作品によって登場人物の在り方が変わらないというのが、どうも納得できなかった。
    ポストドラマ演劇/ドキュメンタリー演劇(役者が役を演じない演劇)を除いて、一般的な演劇では、
    役者は役を演じているのであり、物語によって、当然その人物設定は変わってきてしかるべきだと思うが、前作と同じ登場人物が別の物語を演じているという印象だった。

    とても真面目に、真剣に芝居に取り組んでいる劇団だと思うので、本音で書かせていただきました。偉そうなことを書いて、すみません。

    次回作に期待しています。

    0

    2013/08/23 23:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大