瞼の母 公演情報 シス・カンパニー「瞼の母」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ホロっと涙してしまいました。
    厳しい意見もありますが、公演回数を重ねたせいか、
    とても締まっており、不覚にも!3回もホロっとですが涙してしまいました。

    「現代っ子でモヤシっ子な草なぎが、ヤクザ風情なんて、マンガだな」と、
    思って見に行ったら、いやいや、なかなか逞しいではないですか。
    高橋一生のアニキ分としての風格がありました。
    彼は実はマッチョなんですね。
    殺陣も、そこそこ決まっており、大きな芝居が出来ておりました。
    あえて90分にまとめたのだとは思いますが、
    キャスト陣も豪華だし、こういう作品こそ、明治座や新橋演舞場で
    上演すべきでは。
    おしいのは、まず出演者を揃えることから始めたせいか・・・
    (ネタばれに)

    スマップ草なぎ一人でも、十分に観客動員できるだろうに、
    「これでもか!」と言わんばかりに揃えたキャスト。
    顔見世興行や記念興行でもないのに、
    揃う作品には、揃うんですね。

    テレビ的な印象も確かに残りますし、
    大衆演劇がベースですから、安っぽさ、下世話さも感じますが、
    劇場いっぱいにオーラが広がり、充実感がありました。
    非常にわかりやすい、親しみやすい、お芝居って、
    やっぱり大事ですねぇ。

    ネタバレBOX

    高橋一生の母親が、三田和代で、
    草なぎの母親が大竹しのぶって、ちょっとアンバランス。
    昔の人は子供を早く産んだとは言え、
    ちょっと違和感が・・・

    どうでもいい役で高橋克実が出ています、もうすっかり御馴染みの人なのに、出てきて「あ!」と僕も含め客席から声が出てしまいました。

    せっかくの豪華キャストだから、
    いろんな絡みを増やしてほしかったなぁ。
    「喪服を着たエレクトラ」の時のような、
    三田和代と大竹しのぶの、ピリピリした演技合戦は、
    芝居を超えて、なんだかアトラクションのように楽しかった。
    あれを再び!って期待したけど、全く絡みがなくて残念。
    二人の芝居をもっと見たかったなぁ。

    出演者の人数が多いせいか、
    高橋一生はエリザベートのルドルフなみに少なければ、
    篠井の女形シーンも2-3分。
    いやいや、贅沢に起用して・・・
    芝居の制作費のうちの役者の出演料って、
    そんなに占めてないんだなぁ。

    そうそう、
    一番泣いたのは、三田和代に字を書いてもらう(手ならいしてもらう)シーン。
    なんていうか、男はいつまでたってもマザコンなんす。

    やぶさかではありますが、
    広いお江戸で、よく母親が見つかりましたなぁ。

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    2008/05/21 01:26

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