満足度★★★★★
なんてったってキョンキョン!!
俳優、演出、舞台美術・・・総てにおいて「丁寧」な仕事っぷりに感動。
最近の舞台に言えることは、「雑」とか「粗い」というのではないけれど、どうも各セクションが分離・独立しすぎていて一体感がないと言うか何と言うか・・・
普段は別に気づいてないのだけれど、こういう舞台をみると「そうだったのか」とハァっとしちゃう。
すっごく「昔ながらの~」って感じがしました。
あたしだけかな・・・
今回の一番の楽しみは、連ドラ『あまちゃん』のヤサグレ感に「本物」を感じていた小泉今日子の演技。
叩き上げの舞台女優とは違う、独自の役との向き合い方をしているなと感じました。
要は、目的地にたどり着けば言い訳で、そこまでの行き方は俳優に任されている。どのルートを選択するかは俳優のセンスの問題。どの道を通るかでゴールの見え方も違ってくる。もちろん観客からの見え方も。
実力のある多彩な顔ぶれが揃う舞台って、ほんとに面白い!
いくら多彩でも「実力」が無いヤツは、駄目だけどね。