つく、きえる 公演情報 新国立劇場「つく、きえる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    谷村美月さんと、田中美里さん目当てに。外国の人が震災を実際に取材して執筆、創作しただけでも凄いと思ってしまう。
    新国立劇場の「シリーズ」割引チケットは毎回買ってます。
    単独ではとても観ない作品がラインナップされていたりするからですが、
    本作は、個人的に大注目している谷村美月さんと、好きな田中美里さんが
    出演していたこともあり鑑賞。
    大きな動作は無く、何やら朗読劇のように淡々とシュールに進む。
    前情報はなるべき入れないで観るほうなので、
    「震災」がテーマだというのは、観ていて途中でわかったのでした!
    震災を扱っていても不倫も同様に大きく扱っている感覚が
    その時点でもすでに、やはり日本人には無いものだなあと。
    谷村美月さんは、まるで童話のようにファンタジーな雰囲気、
    夢見心地の少女を好演してました。
    全体としてはやはりシュールと一言で言うしかない。
    流れに身を任せて観ていたら終わったという感じ。
    その中でもやはり、美月さんと少年のとっても純真なやり取りと、
    美しい星空が印象に残ったのでした。

    震災については、劇作家だけでなくクリエイターの人たちは
    何らかの影響を受けざるを得なかったとおもいますが、
    海外から実際に来て取材した外国の人はそんなにいたのでしょうか?
    放射能で大変なことになると海外に避難した人もいた中で。
    そう考えると、取材し執筆しただけでもすごいと思ってしまいます。

    0

    2013/07/04 20:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大