『Cour d'amours(コールドアモール) ・スクラプ's ver2.5』 公演情報 マイムリンク「『Cour d'amours(コールドアモール) ・スクラプ's ver2.5』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    残念
     もう少し高いレベルを期待していたのだが、ハッキリ言って期待外れである。個々のマイマーに力の差があり過ぎるのに、集合的な演技をやらせたのは演出家が悪い。

    ネタバレBOX

     鳥の形態模写をしているのだが、それは鶴だと思われる。鶴は千年、鶴の一声など人口に膾炙した表現ばかりでなく傑作「夕鶴」のおつうを始めとした文学にも取り上げられるばかりか、その下敷きとなった民話、鶴女房の存在を見れば、その優雅を愛する人と鶴の関係には並々ならぬものがあるのは明らかであり、丹頂鶴は、未だに毎年飛来することがニュースにもなる人気の鳥である。
     その鶴の求愛ダンスなども含めての形態模写が為される中で、体を静止させるべき点に於いてぐらつくなどもってのほかである。身体訓練の足りないことが、一目瞭然なのだ。こんな物を観せられただけで心が離れてしまった。後は推して知るべしである。
     日本全体のレベルとして、マイムやマイマーの力が世界のどの位置にあるのか、自分は知らないが、今迄、舞台で何度かソロのマイムを観た経験では、無論、レベルの高いマイマーも存在する。然し、今回のマイマー達の最良の者でも、自分がソロで観たマイマーには敵わない。もっときちんと身体を鍛え、観察力を鍛え直すべきであろう。自分にはエチュードレベルとしか感じられなかった。残念である。

    0

    2013/06/24 22:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大