殺意が死んだ夜 公演情報 ビビプロ「殺意が死んだ夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「欲しい」より「失いたくない」
    千秋楽は超満員、立ち見も出る盛況ぶりとなった。
    どんでん返しの衝撃もさることながら、殺意の根源は「失いたくない」という
    孤独と所有欲の沸騰点であったというストーリーが魅力。
    ルナティック演劇祭参加作品で2位を獲得、
    さらにこの作品に出演の大勝かおりさんが最優秀俳優賞を得た。
    大勝さん、自在な台詞と繊細な演技が際立っていて受賞に納得。

    ネタバレBOX

    舞台には長方形のテーブルに椅子が数脚、隅にコート掛けが立っているだけ。
    登場人物が次々と現われてテーブルの周りを歩き、衣装を投げ合って羽織る。
    8人が互いを疑惑の目で睨みつけ緊張感があふれて
    まるで連続サスペンスドラマのオープニングのように洗練された感じ。
    暗転の後、次男ひとりがたたずんでいる所へその妻が入って来る。

    ここは弁護士事務所、この日は死んだ父親の遺産相続のことで
    5人兄弟が集まることになっている。
    殺人事件の可能性もあって捜査中の父の死に、兄弟は互いに疑惑のまなざしを向ける。
    やがて女性弁護士から父親の遺言書の中身が発表されると
    遺産が50億というとんでもない額であることと
    父の家に残って農業を継いでいる次男にすべてを譲るという内容に一同驚愕、
    不満と共にそれぞれが抱える金銭的問題やうまくいかない人生が一気に噴き出す。
    三男の元カノで今は次男の妻リツ、その姉のホームレスのトキコも加わって
    殺人の動機や可能性が次々と浮び上る…。

    5人の兄弟がコンプレックスと反発をむき出しにして、容赦ない会話が飛び交う。
    田舎に残った次男以外は全員金に困って追いつめられている。
    そしてどこかで自分を制御出来なくなって、少しずつ道をはずれて行ってしまう。
    だが一番大きく外れていたのは…というラスト5分が衝撃的な面白さ。
    全く予想できない犯人ではないが、
    キャラの“狂気”にリアリティがあり、理由に説得力があった。
    演じる永井佑昌さんの豹変ぶりが見事、戦慄のラストで作品全体が引き締まった。
    すべてのエピソードが、このラストに向かって積み上げられていたことに気づく。

    ホームレスを演じた大勝かおりさんの身体能力と繊細な表情が素晴らしかった。
    大勝さんの舞台を観るのは、フルタ丸の「うつくしい革命」以来2度目だ。
    皆の嫌悪の対象でありながら、どこか謎めいていて
    自在に変化する台詞で周囲を翻弄する圧倒的な存在感。
    ダンスで鍛えた立ち姿、動きの美しさが際立っていた。
    この作品は予選と決勝とで配役を変えて臨んだという。
    当日パンフの配役を見て、別バージョンも観たくなった。

    兄弟たちの台詞がかなりの割合で怒鳴り合いになり、
    誰かがテーブルを叩いて黙らせるというパターンが多かった。
    それでなくてもいがみ合っているのだから、台詞にもっと強弱があれば
    兄弟同士の相反する複雑な心情がより細やかに表現されたように思う。

    サスペンスのキモは動機、動機のキモは時に「欲しい」より「失いたくない」。
    そんなことを考えさせる舞台だった。

    3

    2013/06/24 03:48

    0

    0

  • うさぎライターさま。
    コメントレス、ありがとうございました!
    次回作が発表できる場が訪れるように、これからも日々精進してまいります。私も早く次の作品に取り掛かりたくて仕方ない!!という気持ちです。今回の演劇祭は、グランプリこそ逃しましたが、様々な方々に注目された大きなチャンスだったと思います。本当にありがとうございました。

    2013/06/27 17:26

    ビビさま

    丁寧にコメントをお読みいただきありがとうございます。
    自信を持てない人が何かを「守りたい」と必死になるというのは、切ないものですね。
    それがとても印象的でした。
    次回も楽しみにしています。

    2013/06/25 23:21

    ご来場ありがとうございました。また、コメント、ありがとうございます!動機の部分、実はまさに私(作家です)が言いたかったこと、です!「守りたい」みたいな、そういうことを言いたかった動機でした。たくさんほめていただきありがとうございます。あたたかい言葉を糧に、次回作(どういう形にせよ)がんばります!!

    2013/06/24 22:52

このページのQRコードです。

拡大