飛ぶ金魚 公演情報 ジ~パンズ「飛ぶ金魚」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題737(13-162&163)
    6/14(金)ベルボトムVer.、6/18(火)ローライズVer.それぞれ19:30の回、最前列と最後列でみました。「空から降るほんの小さな愛」からで、ずっと出ていらっしゃるのは太平さんだけではないかと思います。前回から2バージョン公演ですね。

    季節は夏、扇風機が回り風鈴が鳴る、夏祭りの日。舞台は畳の部屋、縁側があり出入り(会場入口が庭、葦簾)可能、正面の襖を開けると上手が玄関、下手が台所、2階への階段。テレビ、食器棚、電話、扇風機、掃除機、碁盤、テーブルに座布団…手前に金魚鉢がありタイトルの「飛ぶ金魚」となります。三女一男、夫たち、友人、上司、父と…。今回もいろんな人たちが絡み合いますが、親子の感情というのは、みる者によって受け取り方が違ってくるんだろうなと思いました。

    ネタバレBOX

    三女と父、新しいお母さんとその娘。虐待の理由はよくわからないものの(一応の説明はありますがあまり説得力が…)二人ともそのことを引きずっている。ここの部分が必要だったのだろうか、と考えながらみました。こんな簡単にわかりあっていいもの?わかりあえるもの?それが血のつながりなんだろうか…簡単に自分を赦すのもどうかな…など。

    正面から採り上げるのではなく、弱いものの立場の視点でもなく、私も被害者っていうのは好みでないためスッキリしないまま終演。

    「金魚が身代わり」を検索すると出てきますね、これは知りませんでした。

    新しい命が宿ったことはそのことと無関係みたいですが何だかもったいない。

    0

    2013/06/19 10:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大