第4回せんがわ劇場演劇コンクール 公演情報 せんがわ劇場「第4回せんがわ劇場演劇コンクール」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題730(13-155)
    16:10の回(晴)。8団体によるコンクールの2日目、お目当ての「THEATRE MOMENTS」は「グランプリ」を含め3つも受賞!表彰式もみたかったのですが、2時間以上空くので、終演後、佐川さんと少しお話し帰宅、トコトコ歩いて角を曲がると、ちょうど豊田さんが出ていらしたところで、ご挨拶(Holidays@北沢タウンホールは2/12でした)。

    「調布関連の素材を取り入れた30分の作品」、ウィキペディアで「調布」を調べると…近藤勇、つげ義春、水木しげる、ひし美ゆり子…、おっと「ぼくと、ぼくらの夏(樋口有介)」は読みました。その中での、安部公房。読書(のうち小説)の多くはSF関連、その関係でほんの少し知っている作家です。

    前の劇団が終わってジャスト35分後に開演、分刻みの進行。16:05前説(場内アナウンス)、16:07幕があき、16:09ブザー、16:10開演〜16:40終演。舞台の四隅にトイレットペーパーのロールが14コ、縦に積み上がっています(中に心棒あり)、床にもひとつ。あえて前説から始まり安部公房との関係を語りつつ、客席へもつっこむ。

    白いトイレットペーパーのロールが、穴あきのバウムクーヘンかドネルケバブにみえる。

    「R62号の発明(単行本1956/12)」の中の短編(未読)、およそ60年前の作品、1956年:国際連合に加盟、「王様と私」「空の大怪獣ラドン」…。

    どのような背景があるのだろう。「泥棒会社」の入社試験、会社は社会に貢献するものでありながら主人公は社会に「必要な」犯罪者へと堕ちてゆく。お揃いのデザインで仕上げた衣装(型やグリーンのラインはみな違う)、黒いパンツと靴。トイレットペーパーは紙幣であり、紙片であり、また噴き出す感情のようにもみえます。黒い舞台に白いラインが流れ、澱む。主人公の鼓動に合わせたように役者が動き、囁く。

    他ではみない表現なので、偶然、劇団のサイトをみてすぐ予約。次回は、10/3〜7(@イプセンスタジオ)、「パニック」「走れメロス」。受賞したので、2014/3/3〜3/9まで受賞公演ですね。

    ここ最近、ダンス系のコンクールに2回行って「表彰式」まで残っていたのに、賞はいただけなく、今回、帰ったら表彰…結果がよかったので。

    他劇団との競演モノはまずみないのですが、来てよかったです。欲を言えば、もっとみたかった…ですので☆一つは次回の本公演の時のためにとっておきます。

    追記:朝食は、納豆ですね。

    2

    2013/06/10 13:29

    0

    0

  • 中原くれあ様

    こんばんは!
    いやいや、この場所で、この時だけの「30分」のために
    時間をかけてもいいと思うものを舞台からいただきました。

    こちらこそありがとうございました。

    台所の風景を背中にみせながら、普段、何気なく当たり前のこととして
    見ているようで「見ていない」所作に改めて気づく。
    そんな和の基本、「納豆」でした。よく混ぜるほどおいしくなってゆく...

    また次回、みにいきます。

    2013/06/11 22:42

    miss_youさま
    THEATRE MOMENTSの中原くれあです。
    30分のためにわざわざご来場頂き、ありがとうございます!

    おかげさまで、受賞することが出来ました。
    ホッとしたと同時に、すでにプレッシャー!

    このプレッシャーを喜びに変え、これからもMOMENTSらしい作品を作っていきたいと思います。

    次回公演、もう一つの☆を頂けるよう、頑張りますね!

    これからもよろしくお願いいたします!

    追記:はい、朝食は納豆です!あ~嬉しい!!!(笑) くれあ



    2013/06/11 15:15

このページのQRコードです。

拡大