満足度★★★★★
客席を含む舞台装置と演出が面白く、深く響くコントラバスの生演奏が素晴らしい。
劇場建物の内壁をそのまま隠さないシンプルな舞台、
客席中央にゲネプロなどでみる演出家+スタッフの席を設置し、
役者もその席や、空けてある客席に座ったり、
灯油缶をたたきながら通路を通ったり、
途中でヴェニス公は入場する際には観客全員が起立したり…、
観客・客席と舞台・役者の一体化を図った演出、
と事前に席に置かれたチラシに書かれていました。
起立・着席程度だけでは観客も参加しているとは言い難いですが、
客席をも取り込む舞台とそのような演出は面白い。
けれどそれよりも、深く響くコントラバスの生演奏が素晴らしかったです。
超有名な物語ですが、なぜにオセロは、こうも簡単にだまされてしまうのか。
純粋で朴訥なイメージに、仲村トオルがぴったり。
父親をうまくだませた娘なら、夫も同様にだますかもしれない、ということは言えますが。
唐突にすら感じられる、クライマックスの劇中劇的な二重構造もまた面白い。