岸田國士原作コレクション 公演情報 オーストラ・マコンドー「岸田國士原作コレクション」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★


    いい作品だけど、中央机にも客席つくると普通に邪魔でしょ。

    ネタバレBOX

    「取引にあらず」
    又蔵(宮崎雄真)が主人のタバコ屋に若い男(野口卓磨)がやってきて、手持ちがないから尺八を担保に売ってとせがむ。その後に老紳士(蓮根わたる)がきて、その尺八が値打ち物であり、300万出してでも買い取りたいとせがむ。又蔵が中間に入って男から100万で譲ってもらい、老紳士に高く売ってやろうとほくそ笑むが、二人はグルだったと分かる…。
    又蔵のアッパーテンションと冷めた妻(でく田ともみ)と娘(土屋咲登子)らの対比がいい。転換を利用した詐欺師二人のアッパーなダンス(とパニる又蔵ら)も○。そして、島岡は学生には見えない。

    「ヂアロオグ・ブランタニエ」
    とある男に好意を寄せるセーラー服な由美子(小宮一葉)と奈緒子(遠藤留奈)。女心が衝突してしぼんで爆発し、ハイテンションで着替えて外に飛び出す…。
    男が別の女とくっ付いたら死ぬという由美子と、逆に男を殺すという奈緒子の違いがいい。実際は男は由美子を選んでいるワケで、それでも自信なさげな由美子が一見いじらしく、虚勢を張る奈緒子も乙女心全開の作品。女の子らしくかしらないけども、突っ切った先に弾けた表情で着替える演出が気に入った。表情豊かで動きの軽快な遠藤がかわいい。

    「ここに弟あり」
    音大出の洪次郎(後藤剛範)と同棲する紅子(安川まり)の家に、洪次郎の兄・基一郎(兼田利明)がやってくる。同棲の相談もなく、どこの女かも知らず、親からは反対されているという現状に心配する基一郎は、紅子に一旦家へ戻るよう説得し、自分がケツを持つと約束する。よく話を知らない洪次郎は、感情的に出てけと兄に言い放ち、兄は出て行く。誤解だったと知り、また紅子に金を渡した兄の真意を知った洪次郎は、ピアノを弾き鳴らす…。
    親の心子知らずな作品。そして、弟からしてみればコンプレックスな兄への微妙な心を描く作品。後悔にくれる洪次郎もいいが、兼田の兄演技が抜群にいい。ずっとずっと弟と想って想ってきて、弟から誤解され疎まれても、それでも想う兄の姿がかっこよくて眩しすぎる。

    90分。

    0

    2013/06/02 23:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大