仏の顔も三度までと言いますが、それはあくまで仏の場合ですので 公演情報 ポップンマッシュルームチキン野郎「仏の顔も三度までと言いますが、それはあくまで仏の場合ですので」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    今まで観たポップンマッシュルームチキン野郎の中で一番面白かったような気がする
    気のせいかもしれないけど。

    ネタバレBOX

    ポップンマッシュルームチキン野郎(長いので、以下、ポップンマッシュルーム野郎)は、独特のセンスがある。
    キケンでカゲキでお下品な衣を纏った劇団だ。

    その、キケンでカゲキでお下品な衣の具合がうまい。
    それを単なるウリにだけしていないところもいい。それは作品を観ればわかる。

    悪趣味との境目をウロウロしているようで、背骨にあたる部分は意外とオーソドックス。
    それをきちんと押さえ、エンタメな構成としての、キケンでカゲキでお下品なパーツが、きれいにデコレーションされている。
    キケンでカゲキでお下品なところへ、あえて半歩ずつ踏み込む感じ。演劇だからできることを意識して。
    (今回ばかりはちょっとキワドイところもあるにはあったが……アノ本投げるシーンあたりとか…)

    キケンでカゲキでお下品な人情コメディ。

    一見、無意味に広げていく展開も、きちんとまとめ上げる。
    丁寧にフリとオチを配しているところにもそれがうかがえる。
    先に書いたように、背骨の部分がオーソドックスだからだろう。
    ストーリーにキャラクターを配し、物語として構築する構成力がある。
    そういう作劇のうまさがある。

    例えば、最初に天狗が登場するシーンで、おどろおどろしくやりそうなものを、天狗夫婦の痴話げんか的な入りあたりは、さすがだと思う。
    こってりした扮装なのに、それを前面に押し出し、「今面白いコトをやってますよー」的なことをせず、フツーに見せていく。増田赤カブトさんが演じるmisonoなんてカッパなのに、フツーに彼女さんなんだよね。頭にお皿はあるけど。

    また、バンド「中東事変」押しなフライヤーや諸々の情報がある中で、冒頭、あっさりとメンバーが殺されてしまったりするのだ。
    「あれれ?」と思った観客は、劇団の思うつぼにはまったと言える。
    そう思うことで、すでにストーリーに取り込まれてしまっているのだ。

    悪目立ちをするならば、きちんとさせ、それをいつまで引っ張らない演出の良さが見える。前面に出たいところを、しらっと演じる役者もうまいと思う。

    正直に白状すると、アッラー正田を演じたサイショモンドダスト★さんは、その演技を見て、(たぶん)初めて嫌悪感がわかなかった(笑)。
    というより、とても良かったのだ。

    鬼婆の杉岡あきこさん&天狗嫁の高橋ゆきさん、あいかわらずいい味。
    天狗夫の太田守信さんの、顔が近い感じでイラつかせる演技はなかなか。
    ケンタウルスががっつりストーリーに絡んできたのは初めて?
    それぞれの扮装で、さらっと演じるのが面白い。

    今まで観たポップンマッシュルーム野郎の中で一番面白かったような気がする。

    1

    2013/06/02 13:58

    0

    0

  • 「観てきた」コメント、本当にありがとうございました。
    頂きましたコメント、真摯に受け取り、今後の参考にさせていただきます。
    今後とも、ポップンマッシュルームチキン野郎をどうぞ宜しくお願い致します。

    次回以降、さらに最高傑作を更新していけるよう頑張ります!

    ポップンマッシュルームチキン野郎主宰・吹原幸太

    2013/06/05 22:51

このページのQRコードです。

拡大