『痛快!! 黄昏ハイスク~ル!』 公演情報 おにぎりスキッパーズ2「『痛快!! 黄昏ハイスク~ル!』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    痛快ってほどでもないけれど
    学校統合で取り壊されることになったとある町の高校に集まった制服姿の老若男女が繰り広げる物語。

    公演中なので、ネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    おっとこまえの学ラン姿のにーちゃんや、これまた、おっとこまえの女番長や、タコみたいな学生や海坊主の脚本家など、バリバリZOOランド丸出しで、ねずみーランドより、濃いキャラの劇団員がみせもの・・違っ!・・芝居をうつわけよね。。

    そりゃーどー考えたって、これでシリアスな舞台は無理やろー。と一目で判ります。

    だからってわけじゃあないけれど・・・ZOOランドに来て、笑わせなかったら、怒るで!なんつーて、ひとりごちて、着席したけれど、、、


    まあ、なんつーか、ベタな芝居に安全パイなストーリーでして、痛快ってほどでもないですわ。



    取り壊される前に、思い出を残そうということで、学生服で参加するという同窓会が開かれた。
    一方で他の教室ではドミノを並べて世界大会まで行ったら学校を取り壊されずに済むのではないか、との考えから、ドミノを並べる。

    市長の学校取り壊しの理由はささいな事だったが、全体的に本にインパクトがなくて甘い。
    練りも足らなく、工夫も足りない。。

    まあ、学園を郷愁するという意味に於いては、なんとーなく、懐かしい薄赤茶けた古びた写真を見るような感覚にはなれる。。

    保健室や音楽室や体育館、それらの言葉自体が懐かしいからね。。


    まあ、お暇な方は見ておけば?くらいの物語。。
    お勧めか?って聞かれたら人によってはお勧めなのかも。。

    なにしろZOOランドですからーーー。
    ねずみーランドより濃いですからーーーー。


    2

    2008/05/02 17:18

    0

    0

  • はい、パンチが足りなかったですわ。もっと、イッチャッテ欲しかった~(^0^)

    思っていた以上に大人しい作品でしたよ。。

    学園ものをやるなら、学ラン着た強面のにーちゃん達が、キューピーみたいな輩の後を付いて回って、午前中は死んだように大人しいのに、午後になるとやたらと元気になって、ランチの牛乳をぱくったり、カツアゲしたり、弱そうな学生をぱしらせたりしながら、いきまいて、ベランダで煙草吸ったり、酒飲んじゃったりしながら、勉強は全然しないのに、やたらと義理人情を押し出して、好きな食べ物はコロッケパンで、たまに焼きそばパンなんかも食べながら、夕方になると、決まって屋上でタイマンはったり、はたまた、川原で夕日をバックにヤキ入れたりしながら、グループで行動し、犬みたいに縄張りがあって、たまに別のグループが来ようものならヘッド同士がまたまた、タイマンはって、ぼこりながら、「お前、やるじゃあねーかっ!」「おまえもなっ!」などと、妙に親近感漂って、学ランの埃をたたきながら、さっきまで敵同士だったヘッド二人、夕日に向かって肩抱き合って帰路に着く。。


    みたいな、図が浮き出てくるでしょ。。



    はたまた、別な設定で・・・
    放課後の音楽室で、ピアノを奏でる少年ひとり。
    外は雨が降っているから、ざあざあ・・という雨音に消されて足音に気が付かなかったが、

    ふと、後を振り向くと、今まで誰も居なかったはずなのに、女教師が自分のすぐ後ろで鍵盤を叩く指を見ている。。

    女教師は無言のまま、視線はその指から少年の瞳に移り、漆黒の深い瞳でじっと見つめて離れない。。

    少年は思わず、「先生・・・、」



    ってやめとこ、おーじ、またまた眠れなくなってまうや~~~ん!(^0^)

    2008/05/03 00:00

    う~ん・・、ちょっとパンチが足らなかったのでしょうか・・・。

    タイトルがなかなか勇ましいので、ちょっと気になってた舞台なんですけど・・。

    学園モノと言うのは、(当然演者とシテュエーションの)ギャップがあったりしますから、どれだけ世界に連れてってくれるか、で、随分評価は変わって来ますね・・。

    すんなり入り込めると、それなりに楽しい世界ですけどね・・・。

    2008/05/02 22:28

このページのQRコードです。

拡大