風撃ち 公演情報 劇団桟敷童子「風撃ち」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    安定
    チケプレで当たって見にいった「軍鶏307」でハマり、以降、時間があれば見にいくようになった劇団です。
    私にとっては、なにもかもが安定のおもしろさなので、安心して見にいけます。

    真面目なお芝居だよなあ。

    ひとつひとつ積み上げて、積み上げて、積み上げつづけたものをツンと崩してラストに持っていく物語の作り方も、役者さんたちも好きです。

    欲をいえば真面目さをガラガラと崩しまくるどうしようもないバカなコメディみたいなのも一度は見てみたいような気も。でもそれをやったら桟敷童子さんじゃないんでしょうね。

    ネタバレBOX

    「風撃ち」って、妙に厨二な感じで私のツボでした。
    風を銃で撃って、風向きをかえられるって!?

    人間島にしろ、ヤマトの言葉と違う言葉を話すカリドの民たちにしろ、もうちょっと配分が違うと一気にギャグと厨二の世界に突き進むだろうに、成分そのままでシリアスでやりきるのがすごい。

    ケンダマがラストでどうなるのかと思ったのに特にケンダマのオチはなかったのですね。
    あと最後の芝浦さんが「真っ白く燃え尽きた明日のジョー」に見えて仕方がなかった。

    あいかわらず舞台の仕掛けもすごかった。
    三作見てきて、桟敷童子さん(というか脚本の東さん)は、脚本書いてから舞台を仕込むのか、それとも「今回はこれを動かすぞー」って動かすものを決めて、それにあわせて脚本書いてるのかが謎に思えてきました。

    飛行機・機関車につづいて今回は船が動いたからな……。
    次はなにが動くんだろうという意味でも次作に期待してます。笑。

    0

    2013/05/19 21:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大