満足度★★★★
初 桟敷童子!
はじめての劇団、はじめてのすみだパークスタジオ。
会場に入るところから 団員の方が案内してくれていて とても好感が持てました! 木材を組んだような舞台にビックリ!! 暗い中を 歩きまわるのに よく落っこちないな~と思いました。。
演技は 迫力があって、 とても良かったです! 次回も ぜひ見たい劇団です☆
満足度★★★★★
公演そのものも、それ以外の部分でも感激
こちらの劇団は存じ上げていなかったのですが、知人に
「是非!」と誘われて観劇。
観に行ってよかったです!!!
満足度★★★★★
圧倒。
舞台の中にひとつの世界があって、命がある。そんな感じですかね。最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。躍動感が素晴らしいと思います。
満足度★★★★★
凄ぇ!
やっぱこの劇団凄い!舞台装置,音響,ストーリー,演技(表情),文句なし。まさに演劇。いい舞台を見せてもらいました。これって史実なの?風殺しっていうのもホントにあった刑罰なの?うわー,残酷だわ。こーゆー舞台は観なきゃ損です。おススメします。あと,開演前の役者さんの接客やほぼ定刻に開演することといい,ホント好きな劇団。ちょっと遠いのだけが難点です。
満足度★★★★★
凄い、の一言
ただただ物語に引き込まれて、
ただただ世界に圧倒されて、
あっという間の時間でした。
もしかしたら、あの当時の日本のどこかに
カリドたちのような人々がいたのではないか──
『人間島』のような孤島があったのではないか──
そんな気すら起きるほど、ぶれないリアリティをつきつけられました。
おそろしくて、かなしくて、でもどこかうつくしい、、、
もう一度観たい作品です。
満足度★★★★★
多様な読みができる作品。素晴らしい。
前作『泳ぐ機関車』で初めて桟敷童子を拝見し、衝撃を受け、
今回も拝見しました。
今回も素晴らしかった。
脚本は今回の方が複雑で、考えることが色々あった。
恥ずかしながら、二回泣いてしまった。
美術も圧巻。
役者さん達も素晴らしい。
満足度★★★★
安定
チケプレで当たって見にいった「軍鶏307」でハマり、以降、時間があれば見にいくようになった劇団です。
私にとっては、なにもかもが安定のおもしろさなので、安心して見にいけます。
真面目なお芝居だよなあ。
ひとつひとつ積み上げて、積み上げて、積み上げつづけたものをツンと崩してラストに持っていく物語の作り方も、役者さんたちも好きです。
欲をいえば真面目さをガラガラと崩しまくるどうしようもないバカなコメディみたいなのも一度は見てみたいような気も。でもそれをやったら桟敷童子さんじゃないんでしょうね。
満足度★★★★★
無題708(13-133)
18:00の回(晴、少し風)。17:00受付、17:32開場(整理番号順)。前回の「泳ぐ機関車(2012/12)」からなので2作目です。こちらの劇団、会場外の受付のところに役者さんが出てきてお客さんの案内、お馴染みの方との挨拶、写真撮影など他の劇団では見られない光景。もちろん場内でもたいへん丁寧な誘導、開演前から対応の稚拙さを感じる劇団さえあるのに...。なぜか前作を数日前にみたような(ほっとする)感じを受けるのはここらの心配りがあるからかもしれません。
鬱蒼とした孤島を現した舞台、今夜はバックステージツアーが行われ、「ちょっと冒険してみたい方向け」の方にも行ってみましたが、かなり高さがあり、上演中、薄暗い中でも自在に動き回る役者さんたちに改めて感心するのでした。
正面スクリーンに「明治三十年、日清戦争後」と映っています、上演時間120分、18:02前説、開演~20:05終演、その後バックステージツアー(これはお勧め、ぜひご体験を)。
新井結香さん、てがみ座「空のハモニカ(2011/9@「劇」小劇場)」に出ていらして、8月、高円寺での再演にも行くのでした。