ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 公演情報 ニッポン放送「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    山本耕史 特別公演?
    これは「ヘドウィグ~」という作品を楽しむというよりも、
    「山本耕史 特別公演」を見に行く気分で、観劇するショーでしょう。
    三上ヘドウィグが役柄に近づいた雰囲気、落ちぶれた悲壮感漂う、
    汚くなってしまったドラッグクイーンとなり、そうこの作品が目指す
    テーマに沿う歌もあるドラマとして描いていたのに対し、
    ツルツルで清潔感と若さが溢れ、筋肉質な山本ヘドウィグは、
    どこにも後ろ向きな影はなく、はつらつとしています。

    これは山本耕史がヘドウィグの格好をして、
    「こんなん、やっちゃいました」という雰囲気であり、
    ライブの中に一人語りも盛り込んじゃいましたって感じです。
    いわゆる、五木ひろし公演で「銭形平次」を演じてみたり、
    石川さゆり公演で「飢餓海峡」をやっているようなもの。

    まぁ公演場所も、三上ヘドウィグが、パルコ劇場だったのに対し
    山本ヘドウィグは普段プロレスをやっているのかな、
    ライブハウスかクラブっぽい場所だったのも、
    作品の印象への影響があるのかもしれません。

    決して下手とか悪いという訳ではありません。
    山本耕史のファンには、半裸にもなりますし、
    彼の魅力は十二分に発揮されていますから、
    十分満足のいく内容ではないでしょう。
    事実、前方の席の人は、どの曲で立ち上がって掛け声をするのか、
    どの曲は座ってしんみりとするのか、よくおわかりです。
    歌舞伎の掛け声のように、合いの手も調和されてました。
    会場の雰囲気にも合ってます。

    ただ僕のように純粋にドラマを期待していくと、
    「一体、何やってんだか・・・?」って、取り残されます。
    台詞が素直に入ってこないから、
    とても舞台との距離感を感じてしまいました。

    どちらにしても、この公演、わりに昼の部もあるようですが、
    アングラ気分で、夜の遅い時間に見るような作品じゃないかな。
    歌舞伎町のド真ん中ってロケーションは雰囲気にピッタリですが、
    明るい時間とうより、夜9時か10時頃から、
    ちょっと一杯ひっかけながら見るような作品と思う。
    韓国の大学路でも、夜10時からの公演(4時、7時、10時の1日3回公演
    だった!)もされてましたし。

    ソムンは、良かったですよ。雰囲気もバッチリだし、妖艶さもありました。
    歌もパワフルで聞き応えがあったし、山本耕史の邪魔にならない、
    相性のよいバランスでの歌い方(バランス)でした。
    これ、座長公演では、とっても大事。
    個性は出さなきゃいけないけど、座長より目立っちゃダメ。
    座長を引き立てなきゃいけない、座長を超えちゃダメ。
    そんな意味では、彼女は、とてもいい存在でした。
    韓国では、評価されている歌手とのこと、
    これはチラシの触れ込みに間違いなし!アーメイとは違います。

    ネタバレBOX

    オープニング 客席後方から山本ヘドウィグが登場するのですが、
    そのゴージャスでケバい女装をした姿は、なんだかワハハの梅ちゃん
    みたいでした。
    歩きながら、鼻から豆が飛んできそうな感じ!

    この作品は、歌の歌詞が作品の意味を理解する上で、
    非常に大きな役割があるんだけど、
    英語で歌っているんですよ。
    確かに訳すと意味が変わってしまう場合もありますが、
    それは舶来ミュージカルでも同じで、
    ちゃんと話を伝える役割としては、日本語で歌わないと。
    まぁ山本耕史ショーですから、
    英語で歌う彼の姿が格好よければ、それでいいっか。

    かなりの大音量でしたが、結構寝てる人がいました。
    僕もウトウトウト・・・と、何度もきました。

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    2008/04/30 23:11

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