オーラルメソッド3 公演情報 シンクロ少女「オーラルメソッド3」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    3作それぞれの面白さ
    連休の一日、午後から夜にかけて3作を一気に観ました。

    それぞれの作品に、作り手が切り取る愛情のありようが、
    ときにあからさまに、あるいは寓意を込めて、
    さらにはウィットとともに描かれていて・・・。

    従前に観た作品の再演もありましたが、
    作品に込められたものが
    演者や会場の雰囲気とともに、
    新しい色を醸し出していて、
    飽くことなく、むしろさらに深く舞台に惹かれて行く感じがして、
    楽しむことができました。

    ほんと、堪能いたしました。

    ネタバレBOX

    ・極私的エロス/性的人間

    Aチームを観ました。この作品は以前に銀座のとても小さなスペースで観ていて・・・。

    -極私的エロス

    その男女の結婚生活から離婚までの顛末は、
    包括して眺めるとちょっとびっくりしたりもするのですが
    でも、リーディングの態で語られることで、
    当事者自身の感情のありようと
    主人公の第三者的な視点が織り上げられていて。
    その結末が、
    観る側に腑に落ちる感覚が醸し出されていく。

    読み、また紙に書き捨てられていく言葉や感情だからこそ生まれる、
    純化されたあからさまなリアリティがあって、
    それは、観る側が感じる表層の身勝手さを裏返し
    教条的な感覚から解き放ち、
    組みあがる想いや感情に理を与えていく。

    そこには、この表現だから表し得る、
    飾らない想いの実存感と、
    その重なりに温度を持って膨らんでいくものがあって・・・。
    ことばが不要なバリを削がれ、一見断片的に、
    でもその時間が全体の色に染めることなく、
    そのシーンのあるがままに綴られたものだからこそ、
    作り手一流の舞台表現としての束ねや重ねに
    常ならぬ切っ先が生まれ
    観る側に深く刺さりこんでくるのです。

    以前に観た会場より、今回は広さも確保されていて壁の色も真逆。
    また、当然に役者の語り口もことなって、
    その結婚生活の時間が、
    従前のバージョンより、
    ゆっくりと深く 過ぎていくような感覚がありました。
    過去の上演を観た側にとっては
    その舞台と役者の異なりがさらに主人公の個性を解き放ち、
    一人の女性の生きることの
    一期一会感を惹きだしていたようにも感じられて。

    観終わって、既知の作品であるにもかかわらず、
    思索のあるがごとくの空気に巻き込まれるような感覚に
    暫し呆然。

    この作品、役者の異なるバージョンも上演されていて、
    こちらも何とかみたいなぁと思ったりも。

    -性的人間

    物語の骨格自体は複雑なものではないのですが、
    そこに、役者たちの感情や想いが差し込まれると、
    そのシンプルさが土台となって
    やがて溢れるようにやってくる、歯止めをうしなったような、
    感情や劣情があって。
    役者もうまいのですよ。
    デフォルメもされているし、
    でも、ロールの感情が、
    役者がなすよどみのない喜怒哀楽の表情や、
    よしんば無表情であってもそこに醸される風情から
    しなやかに伝わってくる。
    どこかコミカルな部分もあるのですが、
    でも、そこに織り込まれた、コントロールしえない劣情の質感が
    くっきりと浮かび上がってきて。

    「極私的エロス」同様、
    役者が異なることによって醸される
    従前に観たとは異なる色もありおもしろかったです。

    ・ダージリン急行~ディレクターズカット~

    東中野の小さなスペースで上演されたものを観ていて、
    その時に映画を観たいなぁとおもいつつ
    果たされぬままに再演を鑑賞。

    今回、会場が広くなった分、
    列車のキャビンのタイトな感覚が、
    より役者の身体的な技量に委ねられてはいましたが
    一方で車外でのシーンには
    よりインドの広さが醸し出されているように感じました。

    前半、母を訪ねて旅をする3人兄弟の個性を、
    役者たちが本当に良く作りこんでいて。
    また、劇団員同士ということもあるのでしょうか、
    個々の風情の立ち上がりのよさや貫きに加えて、
    一瞬につくるミザンスや、会話の間の作り方が実にしたたか。

    後半に母の子どもたちへの仕切り方が、
    前半の兄弟たちの所作と重なるとき、
    一つの家族が束ねられた感じが凄く良い。
    母親のにも、この役者ならではでのキャラクターの色があり
    その表現の突き抜け方にも舌を巻きましたが、
    一方で、前半の兄弟たちの風情の描き込みが、
    その表現を突飛なものと感じさせず
    しっかりと舞台の流れに引きこみ支えてもいて。
    作品から醸される感慨のようなものに
    取り込まれてしまいました。

    また、列車のキャビンアテンダントの女性が
    舞台にエキゾチックな印象を織り込んでいて。
    その表情や所作が、
    物語にすてきなウィットや奥行きを導きだし、
    作品自体にテイストや肌触りを作り出していたように思います。

    ・愛についてのシンクロ・レポート

    入口は、男性たちが女性から呼び出され、
    別れを告げられるという話なのですが・・・。

    でも、物語が進むに連れて、
    男性から見た女性の気まぐれや理解できない部分が、
    女性から見た男性の姿に変わっていって・・・。
    次第に男性の想いの枠組みというか、
    踏み出さない部分というか、度量が浮かび上がってくる。

    その語り口がウィットに満ちていて、
    心の通じ方とか、男の独りよがりな部分など、
    思わず笑ってしまうのですが、
    でも、男たちのごとく、愛をかたりつつ
    自らの世界を踏み出すことなく足掻くことはとてもありがちで、
    むしろそのことに気付き、自らを擲って愛に殉じることのほうが
    レアケースでもあって。

    女性との関係から切り離していた
    妻帯者にとっての離婚や
    ニートにとっての就職が、
    女性にとってはとてもシンプルに「愛」を受け入れ続けていくことの
    鎖と錘になっていて、
    しかも男たちには、愛の深さを語ることには達者でも、
    その錘を外すことへの発想が、
    当たり前の如くに生まれてこない。
    物語の展開には、
    ちょっとロードムービー的なところがあって、
    男たちの気づきのなさや逡巡の態や、女性の側の疲弊のありようが、
    単に描かれるのではなく、
    時間というかあゆみと共にゆっくりと表れてきて。
    身体で紡ぐその道程や、
    終盤の歌うしかないようなそれぞれの行き場のなさも、
    薄っぺらいのだけれど、
    でも、それらは、それぞれが抱くものの質感を
    実にしなやかに射抜いているようにも思えて。

    終わってみれば、
    修羅場をくぐったが如き女性の視座からの、
    男たちの姿がくっきりと浮かび上がり、
    一方で、そこに至るまでの女性の満ちない感覚も、
    女性が芝居を作ることが私生活の「言い訳」という感覚も
    観る側にしたたかに残されて。

    それらを語りうる作り手の慧眼と、
    表現の手法や創意に舌を巻いたことでした

    *** ***

    追記 : 『極私的エロスB』
     
    5月5日17時の回を観劇。
    Aの満ち方が、感情の高揚とともに訪れるとすれば、
    Bのそれは、戯曲の骨組みにしたがってやってくる感じが・・・。

    同じ戯曲の同じ手順での上演であっても、
    そのテイストは異なっていて、
    でも、それは、どちらかが秀逸だとかいうものではなく、
    観る側が、物語として組まれたものを受け取る時の
    視座が異なっている感じで・・・。

    想いの熱や突き抜け感はAの方が高いけれど、
    二人がすごした時間の構造は、
    Bの方がより冷静に描かれている感じがして。
    その肌合いの異なりが、戯曲の世界にさらなる立体感を与えてくれて・・。
    興味深かったです。

    一緒に上演された、『性的人間は』、3日に観たものに比べて、
    リズムや役者間の表情の受け渡しの流れがよくなっていて。
    それぞれの間も安定していたように感じました。

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    2013/05/05 08:09

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