focus. 神話 公演情報 ミームの心臓「focus. 神話」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    学生劇団はあんまり見ないけど
    「ハイブリットハイジ座」が一番面白かった。一団体60分は長い。40分位が妥当と思う。

    ネタバレBOX

    ハイブリットハイジ座「皮にパンク」
    暗殺一家に生まれたキウビ(田中裕子)が初潮を向かえ、転向先のハリキ(南美櫻)に恋するけど、母方の祖父の宇宙人から町長の息子でクズなカヲル(城築創)との交際を強要される。実父の拳法で3年後に死ぬとわかったキウビは、その勇ましさから湘南一のハンサムと祭り上げられる…。
    細かくは覚えてないけど、笑いと勢いがあったし、率直に面白いと思った。変にスレてないストレート加減が良かった。

    ミームの心臓「東の地で」
    奏(浦田大地)と新居に越した息吹(小林依通子)。映留という仲の良かった女性が死んだ過去を抱えつつ、未来を生きようとする奏と幸せな過去を大事にする息吹は、喧嘩が絶えない…。
    登場はしない映留の存在がバックにある男女のつながり。面白いつまらない以前に、話が見えてくるまでがややタルく疲れた。だもんで、単なる痴話げんかに見えないくもないと感じた。あと、日常であまり聞かない言葉は耳に残りにくい。ついでに、舞台中央のドアノブって邪魔にならないかな。

    四次元ボックス「cicada」
    大学1年の北川純(森山拳)と安藤玲(三品優里子)と義眼の話。幼稚園児の死とか家庭のゴタゴタとかの悲惨な過去をもつ義眼な玲が自殺し、純とサークルの先輩・マサオ(佐藤修作)は、幽体離脱?で玲を救おうとするが、結局玲は死んでしまう…。
    「義眼」ってものを据えたのはどんな必要性からなのか分からなかった。ラストの純と玲の兄との会話とか、交差点を見下ろす純と恵子(山口栞)の会話がメインだろうか。伏線めいた描写は控えめにして、人物の描写を多くしてもよかった。玲がどんな考えもった人間かわからず困惑した。純もそうだけど。義眼を持った人間の特殊なつながりが見えなかった。


    長丁場のせいか、過去を小出しに展開する手法に疲れた。終演後チラシ見て、テーマが「神話」とあったけど、そこらへんは特に感じなかった。心に響くようなシーンとかセリフがひとつでもあると良かった。見せ方の問題なのかしらないけれど。

    0

    2013/05/04 00:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大