カモメに飛ぶことを教えた猫 公演情報 劇団仲間「カモメに飛ぶことを教えた猫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    非常に素晴らしい!
    舞台はドイツの港町・ハンブルグ。

    とっても夢のあるセットです。童話の世界から飛び出てきたイメージ。

    飛べない猫がカモメに飛ぶ事を教える。その無理難題に挑む中で、ゾルバと仲間の猫達は自分とは違っている者を認め、尊重し、愛する事を知っていきます。

    「誰かと暮らす事を知らなければ、孤独の価値なんて解らないのさ。」と劇中での哲学的セリフなど、大人向けのミュージカルです。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    いよいよ、別れの時が近づいてくると、 フォルトゥナータも飛びたくないと言い出し、ゾルバも「飛びたくなかったらずっとここに居てもいいんだよ。」などと言い、お互い離れたくない感情を持ちますが、大佐や秘書、博士、向かい風は説得します。

    『銀色の翼を持った綺麗なカモメは原油だらけの真っ黒の塊になりながらも、もがいてもがいて何度も水にもぐったり油を少しずつ落として君を生む為にお母さんは強くなれた。』


    ゾルバは言います。

    『お母さんとの約束、願いを叶えてやりたい。この町で一番空に近いところ・・・セントミハルス教会の塔の上に行こう!』



    彼らの愛情を受けて、 フォルトゥナータは飛ぶ為に一番大切なことを見つけます。


    いつでも風を連れてくる雨。
    太陽を連れてくる雨。
    ずっと向こうには太陽が。
    恋焦がれていた。
    このありふれた雨。
    なにより恋こがれていた。
    いつでも。。

    なにより恋焦がれていた。
    空にもっと近づく。
    この青空全部私のもの。。



    そういって、フォルトゥナータは美しい銀色の大きな翼を広げ飛び立ちます。


    この、シーンが本当に美しい。。大絶賛!



    文化の違い。種の違い。異なる者同士の心の交流と、夢に向かって全力で挑戦する事の美しさを、ユーモラスに、しっとりと、そしてスリリングに描いた作品。


    これだから、芝居は素敵です。。

    4

    2008/04/28 19:17

    0

    0

  • そうでしたか、今月、観たのね。

    ほんとに事前に何もなしで演じるみたいですけれど、こうゆう場合はこうやろう、的なネタは仕込んであるのではないでしょうか?
    経験がものをいいますね。素晴らしい。


    童話の世界、そして夢のある物語、元気をもらえる芝居。
    もう、完璧に好みの作品が自分の中にありますね。
    だから、きっと毎回、同じ役者に会うのかもしれません。。

    行動パターンは単純ですわ!(^0^)

    2008/04/29 00:24

    ハイ、インプロ、懐疑的に思ってたのですが、みささまのレビューを読んで悪くなさそうだなって・・。
    で、次回(つまり今月ですね)、観に行ってきました・・。
    ハイ、こりっちに登録ないのでアップしていませんが、なかなか楽しかったです・・。
    あれ、ほんとに事前に何もなしであれだけのものを演じるのでしたら、出演者みんな、相当の才能ですね・・。
    ちょっと、ビックリしました・・。


    そうそう、でプークの隣が全労災ホールだから、自分も少し立ち寄って、その時多分あらしとカモメのフライヤーが目に入ったんだと思います。

    ええ、何だか似たような行動パターンですね。

    ハイ、童話の世界、素晴らしいですね・・・。
    夢がある世界と言うのは、なんと言っても素敵だと思います。

    2008/04/29 00:08

    はい、とっても素敵で素晴らしい作品でした。

    な・なんと?!おーじ、貴方もNext Impro観に行ったの?
    貴方、確か、観に行かなかった。とおっさってなかった?

    インプロだから、それ程、期待できないと思って見なかった。と。


    実は、ワタクシは当日、Next Improを観に行った後、隣のホールに立ち寄って「あらしの夜に」と「カモメに飛ぶ事を教えた猫」のフライヤーを頂いてきたのよ。。

    なんたる偶然!(・・!)

    最近、本当に偶然が重なりますね☆



    実はワタクシ、どちらかというと、不思議の国のアリスとか、童話もののほうが、好みなんです。
    妖精パックが出てくると本当に嬉しくなる!(^0^)

    なので、ファーブル昆虫記も観に行きますよ。。コガネムシの愛!(^0^)

    2008/04/28 23:09

    素晴らしい作品だったようですね・・。

    夢のある作品はいいですね。

    あれ、ここ、Next Improのプーク人形劇場の隣にある劇場ですよね・・。

    そういや、Next Impro観に行った際、「あらしの夜に」と一緒に貼ってあるチラシを見たような・・。

    時には童話の世界のような作品、いいですね・・。

    2008/04/28 22:39

このページのQRコードです。

拡大