生理的に受け付けない・・・
チラシから持つイメージと本編の内容に、自分の中ではギャップがあり、
そしてオープニングからエンディングまで続く、その世界観に、
僕は生理的に受け付けない居心地の悪さが続き、
とても落ち着かない約2時間だった。詳細はネタバレで。
僕の個人の感覚ですので、点数は避けます。
メジャーな役者さんや、大きな劇場で活躍されている役者さん達が、
最近こういう小劇場に出演したり、劇団の作品の力を借りる傾向が
目立ちますね。
石川さゆり公演の桟敷童子(秋にスズナリで川島なおみ公演も打つみたい)
や、モダンスイマーズに出る萩原聖人など。
こういうのが流行りなのかなぁ。
確かに海外でもビッグネームの役者が小さな舞台に立ったりしてるけど。
ギャラとは関係なく
(今回の公演も、300人のトラムで半分くらいしか入ってなかった)
ファッション感覚で出演するのかなぁ。
メジャーな役者さんが出演されると、受付に
「○○○ 役者の名前」と書かれた受付窓口があるのですが、
今回「尾上松禄」というのは、なかったな。
松禄の後援会、歌舞伎のファンの方が、この芝居を見たら逆効果か。
松禄は、確かに大芝居。
最初は「あれぇ声出てないなぁ、手を抜いているのか、
小劇場だから、わざと小さな芝居をしてるのかなぁ」と思いましたが
ラストは、まさにここは歌舞伎座か!と笑っちゃうような
こぶしのまわった台詞回し。
もう暑苦しくって脂臭くて、
「ラーメン二郎、ニンニク・濃い目・脂ましまし」って感じでした。
他の役者を、わざと地味というかオーラのない人を集めたのか、
松禄の油臭さが引き立たせる為にキャスティングしたとしか
思えないほど、他の役者陣は薄かった。
キャロットタワーってバブリーだよなぁ。
シアターモリエールとは大違い。
天井も高いし、ロビーから客席に入る通路も高級クラブみたい。
照明も常設で沢山あるけど、この作品には無意味。
この作品こそ、モリエールが似合うんじゃないかな。