ホイッスル・イン・ザ・ダーク 公演情報 劇団俳小「ホイッスル・イン・ザ・ダーク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    全編粗野で暴力的
    こんな父親とこんな家族があったのかと思いました。

    ネタバレBOX

    父親が子どもたちに暴力を躾けていた一家の成れの果てでした。

    夜中に父親に突然起こされて子どもたち同士が殴り合いをさせられる、そんな躾をされたらこんな好戦的な兄弟になってしまうのでしょう。長男だけは少し教育を受けたせいか暴力が嫌いな人間に育ちましたが、あとは本当に愚連隊一家でした。そのくせ父親は言い訳を付けて決闘から逃げ回る卑怯者でした。長男やその妻は父親の本性を見透かしていて、次男も分かっていたとは思うのですが、三男以下は父親の言い訳の武勇伝を信じてしまう鉄砲玉的思考能力しかありませんでした。

    散々暴力をはやし立て、そして自分は参加しない父親とその息子たちが招いた最後の悲劇、五男の死を前にしてもまだ逃れようとする父親のクソッタレ振りに、クズのクズを見た思いでした。

    全編粗野で暴力的、酔っ払っているのですが、時々父親や次男の友人などが一人芝居的に演じるシーンがあって役者さんの見せ場もありました。若い役者さんたちは粗野を全面に出したり酔っ払いを演じたりするため、大声になったりと大変だったと思いますが、少し棒読みっぽく感じました。

    父親役の役者さんは親分肌で恰幅も良く演技も素晴らしかったのですが、あれなら誰と喧嘩しても負けないだろうと思える体格でした。もしかしたら実際の父親はもう少し貧相な男だったのではないかという気もしました。子どもの立場から父親を見ると大きく見えるという象徴なのかもしれませんね。

    0

    2013/04/05 10:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大