素晴らしき哉、人生! 公演情報 オーストラ・マコンドー「素晴らしき哉、人生!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    Wonderful
    映画は未見。面白い。

    ネタバレBOX

    羽のない天使に、42歳で自殺するジョージを救えという試練が与えられる。池に落ちた弟を助けたジョージは左耳が聞こえなくなる。金持ちが高額家賃を貪るジョージの住む街で、ジョージの父は低金利ローンの仕事をしている。世界を回って建築の勉強をして大きな仕事をしたいジョージだったが、父の死や弟の結婚などあり、家業を継ぐ。メアリーと結婚し二子を儲け順調な人生であったが、親類のミスで8,000$を用立てなくてはならい状況に陥る。人の幸せのために生きてきたジョージはこの困難に心折れ自殺を決意するが、天使の機転で事なきを得る。それでも自分は生まれなければよかったと言い切るジョージに、天使はジョージの存在しない世界を見せる。それは、金持ちが牛耳り、心の荒んだ人間ばかりの街であった…。

    元の世界に戻ったジョージに、町の人や親類が恩を返すようにお金を持ってきて、人の幸せのために生きたジョージの人生が肯定される。羽を得た天使からのメッセージもあって、素直にあたたかな心持ちになれる。話自体(脚色がどの程度か知らないけど)とても面白い。
    自分のしたいことを封印し人のために動いてきたジョージというキャラが、カネに押し殺されそうになり、家族に当たり酒を煽り自暴自棄になるシーンとか、金持ちに勧誘されちょっと心動くシーンとか、一般人な性質を持っていることで、話にグっと引き込まれる。そして天使が奇跡を起こす…。

    ここまで明らかに(世界の結果が)違うと目も覚めるだろうけど、自分だったらどうかなと。大差なかったら立ち直れないだろうな。ジョージはやはり凄いなと思った。そしてそのジョージの心を育てた父(と母)が凄いなと思った。無敵の家族だなと思った。

    大人数な狂乱シーンが上手かった。照明もいい。

    金持ちのあの嫌な感じが上手かった。じいさんを演じた島岡亮丞も上手かった。ジョージを演じた仁科貴の表情が良かった。ジョージの妻メアリーを演じた佐藤寛子はやはり美人だった。昔より美人だった。ジョージとメアリーの二人シーンが静かで好き。

    0

    2013/03/17 00:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大