忘却のキス 公演情報 東京演劇アンサンブル「忘却のキス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    上質な演劇
    とても成熟した舞台だと思いました。脚本、演技はもとより、舞台装置、映像効果、音響効果が素晴らしく、比較的長い上演時間でしたが、集中して拝見しました。ただ、内容が難しく、消化不良の気がします。

    ネタバレBOX

    冒頭のアコーディオンと一輪車が良かったです。ジャグリングは少し見劣りしました。黄色の輪が目立つので、一輪車の人にパスするとか、もう少し派手な技がほしかったです。

    三枚の壁がぐるぐる動くのが凄かったです。壁の向こうの演技もあり、両サイドの席はかなり見切れたと思います。わざとであればいいのですが、最初にセンター付近の客席のお薦めがあってもいいと思いました。客層的には問題がないような気もしますが、慣れてないと残念かもしれません。

    演技も素晴らしかったです。訳の上手さもあるでしょうが、流れるようなセリフ回しに聞きほれました。少しトチりがあったのが残念でしたが、流れが滞るほどではなかったと思います。ただ、リカルダはイントネーションに違和感のある単語がいくつかありました。大量のセリフを上手くこなしていただけに残念です。

    また、年配の俳優さんに多かったのですが、劇中、客席に呼びかけるのではなく、背後の他の役に話していると思うシーンで役者さんと目があった気がして、気まずい場面がありました。もう少し視線を外してほしかったです。

    印象に残ったのは、ベッドの下から女の子が覗くシーンです。リカルダと目があっても屈託なく手を振る様子と表情が、役を端的に表現していて素晴らしいと思いました。アコーディオンの音が懐かしいような、幻想的な雰囲気を作り出していたと思います。衣装も素晴らしかったです。

    難解な作品でしたが、表現方法が洗練されており、とても楽しめました。プロの仕事を堪能しました。


    0

    2013/03/08 18:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大