OMOTENASHI’13 公演情報 FRANK AGE company「OMOTENASHI’13」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    お見事!5点[花丸]満点
    初見の劇団でまったく期待していなかったけれど、素晴らしい脚本でした。

    ネタバレBOX

    20年を経て笑いを産める作品は稀だと思います。夏祭のゲストのおもてなしをテーマに、頼りない役場職員、幼なじみのチンピラ、料理が出来ない料理人、元下宿人の外国人、老舗旅館の孫のドタバタがテンポ良く描かれ、最後の大オチまで良く練れていると思いました。

    キャストの設定も魅力があり、背景もしっかりしているので、展開に説得力があり、時間を忘れて見入りました。ただ、荒瀬が野口にキレるシーンは唐突な印象がありました。野口の印象が、物腰柔らかな今時の気の弱い草食系男子で、自らの境遇に不満があるように見えなかったのが一因だと思います。
    序盤から不満がある面を出すか、荒瀬の怒りが八つ当たりであるような流れがあれば分かりやすかったと思います。

    演出は、最後の中西金の登場から、おもてなしがフラッシュで見えるのが秀逸でした。ゲストの登場として上手いと思いましたし、バックアタッカーズも面白かったです。舞台上の動きもスムーズで、大柄な役者さんが多いのに、舞台の狭さを感じさせないのが見事でした。民宿の古びた感じやチープな飾り付けも良かったです。

    役者さんは演技派揃いで、個人技も良かったですが、チームとしても見事に調和がとれていました。志賀役は、安定した演技でヒゲメイクも面白かったです。元伝説の料理人で元アル中で前科者でホモのフリーターという複雑な役回りをさらりと演じていたのが見事でした。

    マリネンコ役は舞台のスパイス役で、変な言い回しやとぼけた動きが楽しかったです。荒瀬役は、人情味のあるチンピラ役がぴったりでした。ただ、序盤で、野口と話す時と、志賀と話す時の差が大きすぎて違和感がありました。急にサラリーマンぽかったので、もう少しチンピラ風味を残して欲しかったです。その後は舞台のキーマンとして見事でした。特に山之内の曲がフォークだと突っ込んだ時は、すっきりしました。素晴らしいツッコミでした。

    野口は誠実な感じが役場職員ぽかったです。噛みが目立ちましたが、先輩役者に囲まれて一生懸命な感じが良かったです。山之内は少ない台詞で上手くキャラを出していたと思います。歌も上手すぎないところが売れないバンドマンらしく、趣味に生きるお坊ちゃんらしくて良かったです。

    前説と付き人役のバックアタッカーズも面白かったです。オイシい出方でし
    たが、フラッシュの場面では主演陣を越える面白さでした。見事でした。ゲストの大林さんも、華やかで、高身長の役者さんと並んでも見栄えが良かったです。楽しんでいる様子が客席にも伝わりました。

    とても楽しい舞台でしたが、上演中、寒風が背後から吹いてくるのが気になりました。上手く空気が循環すれば良かったのですが、極端な頭寒足熱だったのが残念です。とは言うものの、とても楽しめました。

    2

    2013/02/27 16:35

    0

    0

  • コメント有難う御座いました。
    初見の劇団でしたし、正直、期待していなかったので
    物凄く驚きました。
    数日たった今でも、素晴らしい作品だったと心に残っております。

    次回も拝見したいです。

    2013/03/10 11:51

    たから様
    ご来場ありがとうございました。
    また素敵な感想をいただき、大変嬉しく思います。
    あたたかいご意見を元に成長していきたいと思いますので、これからのフランクエイジにご期待下さい。
    ぜひ次回の公演もご覧下さいね。

    2013/03/09 16:25

このページのQRコードです。

拡大