おかえり、ギフト 公演情報 春の日ボタン「おかえり、ギフト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    二部構成でお得な舞台でした。
    前半、おかえりはドリフ風の喜劇で面白かったです。家族の暖かい空気感が良く出ていたと思います。

    ネタバレBOX

    生前葬を巡る話でありながら、ほのぼのとできて不思議な感じでした。山川のアフリカ帰りが思わぬ伏線になっていて驚きました。最後にスッキリして気持ち良かったです。演出も、無理なく動線が引かれ、阿部家の間取りがよく分かりました。祐一郎と洋子がすれ違う動きに矛盾がなく、息も良く合っていて、素晴らしかったです。

    演技ではリサが目立ちましたが、祐一郎ののんびりした人柄が良かったと思います。今時の草食系男子で表情を出さない分、リサが上手くフォローしていて、仲のいい兄弟だと思いました。智美の喪服ですが、スカートの裾にアイロンをかけたくてウズウズしました。裾上げ後は抑え直した方がキレイになります。

    後半のギフトは、とても楽しかったです。マスターとプランナーの思いがすれ違う様子が良く出ていて、見ていてヤキモキしました。ちょっと無理矢理な展開もありましたが、佐藤の吹っ切れたお嬢様っぷりで上手く乗り越えたと思います。カバンとか頑張っていましたが、アクセサリーやネイルでお金持ちっぽさが出たら、もっと分かりやすい気がします。ただ、個人的には、智美には山川の方が将来性もあってオススメでした。残念です。

    演出では完全暗転が多かったのですが、その間、転換も止まっていたようなので、もう少し短くても良かったと思います。終盤、テーブルから金具が落ちてびっくりしました。事故にならなくて良かったです。

    演技では、東川役が良かったです。新人らしいとぼけっぷりや勘違いが面白く、本人の的外れな一生懸命さが伝わってきて微笑ましかったです。一番笑いを集めていました。特に、既婚者ですっと左手の指輪を見せつけるシーンがツボでした。今井役も落ち着いた雰囲気や行動が東川役と好対照で、バランスが良かったです。野口との相性も良さそうで、応援したい気持ちになりました。

    指定席でしたが、最前列の通路脇がどちらも大柄な男性で、舞台が見えづらかったのが残念です。特に上手側の私の隣の男性は上演中も5分と落ち着かず動いていて、前屈みになるたびにソファ方向が全然見えなくなって困りました。自由席なら動けるのですが、指定席だったので、出来れば大柄な方は前方、中央は避けて配席して頂けると助かります。今回の方は、とにかくじっとしていなかったのでレアケースとは思いますが、ちょっと迷惑でした。

    あと、帰りがけ、劇場前で車が通るのを避けるために、タバコの煙にまみれるのがイヤでした。せっかく楽しい気持ちで出てきて、電車にも乗るのに髪や服に臭いがつきそうで困ります。喫煙所を離すか、喫煙室を案内してもらえると助かります。

    また、劇場前の道が狭くて車が通るのに、終演後に観客や役者が広がって立ち話をしていて邪魔になることもあります。昨日も道の逆側に客がいて、車がギリギリを通ったために喫煙所そばに避難する羽目になりました。劇場内での面会にすれば改善されると思います。

    舞台そのものは楽しかったです。上演中でも席を動けるか、立ち見に変更出来るようにして貰えたら助かります。

    2

    2013/02/19 14:49

    0

    0

  • ご丁寧に有難うございます。
    制作面では雑多なことがありすぎてたいへんでしょうけれど
    全部ひっくるめての舞台ですので
    皆が心地よい環境で観られたらいいですね。
    次回も楽しみにしております。
    このたびは有難うございました。

    2013/02/22 00:07

    ご来場、ありがとうございました!
    細かなところまでじっくり観ていただけて、うれしい限りです。
    今後も丁寧な作品作りを心がけたいと思います。
    制作面では行き届かないところがあり、失礼しました。
    貴重なご意見として、今後の参考にさせていただきます。
    次回公演も、どうぞ、お楽しみに。
    脚本 みっちー

    2013/02/21 23:39

このページのQRコードです。

拡大