朝日一家の挑戦状 公演情報 はらぺこペンギン!「朝日一家の挑戦状」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ほのぼの
    障害者と家族が力強く生きる姿が印象的でした。亡くなった次兄と大天使が現世に蘇るシーンが笑えました。

    ネタバレBOX

    障害を持って生まれた人や家族に対する世間の目として、黄色いTシャツのテレビ局を登場させた点が良かったと思います。デフォルメも風刺が効いていて、面白かったです。

    天界の描き方も面白く、下界に戻る条件付けなどの設定も良く出来ていたと思います。魂の入れ替わりが大声とアクションで分かりやすく、照明効果も抜群でした。終盤の次々に入れ替わるシーンも、良く伝わりました。

    ラストもとても良かったです。両家の先祖が集まっているのは予想外で、ほのぼのしました。お爺ちゃんが若い女性になったり、お父さんだけ分裂してしまったり、オチも楽しかったです。劇中では触れられませんでしたが、天界で課長とデキていた天使が、実はお爺ちゃんだったのがツボでした。

    演技では、主演の二人が素晴らしかったです。終始、障害者になりきって演じ続けており、本当に障害のある人のようでした。最後の挨拶で、演技だったと確信出来た位です。あとは、リーさんと大天使が好きでした。リーさんの手品はスゴかったし、変な日本語や中国ネタも笑えました。大天使のカラオケも選曲の古さが良かったです。お母さんが好きっぽい曲を入れても良かったと思います。

    全体的に滑舌が甘い場面が散見しましたが、サオリ役は声がイメージに合いませんでした。多分、体調不良だと思いますが、飛沫等で感染する病気でしたら、マスクを配布したり劇場内の湿度を上げるなど、心遣いがあると嬉しかったです。音響は、天界のシーンでせせらぎが聞こえたのが印象的でした。思いの外、良く合っていました。

    開演時間が遅いので、もう少し短いと助かります。後ろの中高年男性が疲れたのか、途中でいびきをかいて寝ていたのが困りました。観客に年齢が高い方も多かったので、早めに終わった方が良いと思います。

    受付の女性はちょっと怖かったですが、スタッフの案内などは良かったです。特にAブロックは席番号がわかりづらかったので、助かりました。「奥が若い番号」とアナウンスされましたが、加えて「手前が17番」と教えて貰えれば、探しやすくなると思います。
    作品を拝見して、温かい気持ちになりました。



    2

    2013/02/02 13:04

    0

    0

  • hiroe 様

    ご丁寧にコメントを頂きまして有難うございます。
    次回公演も楽しみにしておりますね。
    お身体、ご自愛なさって頑張ってくださいね。


    2013/02/15 12:14

    真摯に役と向き合い、演じたのが伝わったのだな
    と嬉しいコメントです。
    ありがとうございました!

    2013/02/15 10:38

このページのQRコードです。

拡大