テネシー・ウィリアムズ短編集 公演情報 有機事務所 / 劇団有機座「テネシー・ウィリアムズ短編集」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    役者の腕
    楽しい話じゃないのに
    客層が、若く熱心な劇団員が多くて、ほんわか胸があたたかくなりました。

    ネタバレBOX

    舞台美術はあまりなく、役者の腕をみてほしいと前ふりがありました。
    解説の方が言っていましたが、チェーホフは良く流行りますが、テネシーウィリアムズは、まず聞きません。既成台本使う団体も減ってるし、台詞は不思議な調子だし、アンニュイ設定だし、個人的には1940頃のアメリカの田舎事情もピンと来ないからです。
    それを若い役者達がどう料理するのか、見ものの舞台です。

    4本の短編のうち、3編「財産没収」「しらみとり夫人」「踏みにじられたペチュニア事件」が前半にあり、休憩を挟んで4本目「バーサよりよろしく」が最後にある、2時間半の公演。

    前半の3つは、タイトルや台詞は意味深で雰囲気は出てるのですが、私には情けないことに感情や事情が飲み込めず、あまり入り込めませんでした。
    原作既読の人向けなんだなと思いました。

    感情が、「夢見るように言う」「時折声を荒げる」「怯えたようにイライラする」の3種類以外乏しかったように感じました。
    出演者の出入りがある「しらみとり夫人」は、それぞれのキャラクターの妙を楽しみました。

    休憩時間に入るとき、受付をされていた天然な感じの女性が、「あっ、その、休憩時間です」と普通に言った時が実は一番驚きました。

    後半の「バーサよりよろしく」が良かったです。
    心身が弱って、更年期障害のように、老人のようになってしまったバーサの、体の辛さ、周りは敵といった感情、女の見栄、意固地さ、悔しさ、惨めさが熱演で伝わってきました。
    この話は他の役者もよく練られていて、充実感のある、濃厚な内容でした。

    7

    2013/01/29 23:52

    0

    0

  • 小田和也様、コメント有難うございます。
    役者さんたちの力量ではなく、たぶん、私の飲み込みの問題なのかも知れません。
    そういった意味では、かえって申し訳ありませんでした。

    また次回の公演も楽しみにしております。
    有難うございました。

    2013/02/03 23:02

    たから様


    公演に足をお運びいただきまして、また、ご意見をいただきましてありがとうございます。

    たから様が、タイトルや台詞で作品の雰囲気を汲み取っていただいておられましたのに、感情や事情が伝わりづらかったのは、やはり役者陣の力量によるところも多分にあろうかと思います。

    次回以降は、そういった部分の修正を含めまして、よりよく、より入っていただきやすくできるように取り組んでまいりますので、今後ともご意見、ご指摘をいただきますようお願い申し上げます。


    最後になりますが、お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    この度はありがとうございました。

    -小田和也-

    2013/02/03 15:53

    彩見様、ご丁寧に有難う御座います。
    きっと、前半の公演も再見しますと飲み込めるのかも知れません。
    すみませんでした。

    次回も拝見させて頂きたいと思います。
    それまでお体をご自愛くださいね。

    2013/02/03 00:38

    たから様

    この度はご来場、ならびに貴重なご意見ありがとうございます!
    返答コメントが遅くなりまして、実際いたしました。
    大変、率直に心に響くコメントと思います。(偉そうな言葉になってしまってすみません!)
    今後の、糧にさせていただきます!

    なかなかに、生きた言葉というのは難しいです。。、と言うのを、感じました。
    今後、また精進してまいりますので、
    次回、有機座公演の際にもいらしていただけますよう、お願い申し上げます!

    ありがとうございました。

    彩見江里

    2013/02/03 00:10

    こちらこそ有難う御座いました。
    コメントですが、一生懸命伝えようとしますと、だらだらと長くなってしまいます。
    もっと簡潔にお伝えしたいのですが。
    私の見た回は客層が良かったです。
    次回も楽しみにしていますね。

    2013/02/01 17:06

    たから様

    ご来場頂き、ありがとうございました。
    ご感想ありがとうございます。率直なご感想が、役者や劇団を育てると実感しています。
    次の公演では、今回の公演の経験を生かし、劇団は成長していく所存です。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    2013/02/01 00:57

    たから様、この度は御来場頂きまして、有り難う御座いましたm(__)m
    そして、コメントも残して頂き誠に有り難う御座います。
    次の公演に向けて、明確な課題も見付かる貴重な公演になりました。
    更なる飛躍を目指し、精進致します。

    2013/01/31 23:58

このページのQRコードです。

拡大