パブリック・リレーションズ 公演情報 JACROW「パブリック・リレーションズ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    心地よい嫌げ感
    逆説的な表現ですが、今回も安心と安定の不穏で禍々しい世界感を堪能させてもらいました。イヤだけど嫌いじゃない息が詰まるあの濃密な空気は、この劇団の戯曲でないと味わないなあと改めて実感しました。

    ネタバレBOX

    自分としては、起業と業界話はピンと来ず、幾らなんでもカリカチュアされすぎではと思いましたが、聞くところによると無い話では無いとのことで少し驚きました。ただ、理想や理念が、足かせと言うか寧ろ「呪い」として会社や個人に圧し掛かるのは、この世界だけの話でなく、普遍的に何処の世界にも有るし自分にも身におぼえあるので納得しました。
    しかし、それ抜きにしても、正直この企業はそもそも崩壊するべくして崩壊したという感じがありますね。コリッチでの説明とチラシのあらすじとで何となく分かってましたが、中の人たちの志もベクトルも動機もバラバラですからね、いくらなんでもどれか一つは同じじゃなくちゃダメでしょ。
    だもんで、本筋よりもTV局の話の方が、社畜として生きている私としては、刺さりましたね。打ち合わせと言う名の吊るし上げのシーン、圧倒的有利な立場から、言葉尻を捉えて攻撃し、論理的かつ高圧的に追い詰めていって言質をとる。あの永遠にも感じる時間を経験している身としては胃が痛くなりました。また上司の咳払いが演出なのかマジなのかわかりませんが、一咳払いがボディブローの様に効きましたよ。

    こちとら、会社の鈍らとは言え歯車として生きる覚悟を決めた身としては、あのADの選択に救いと癒しをみました。


    1

    2013/01/28 22:33

    0

    0

  • コメントありがとうございます。
    私たちは働く大人にこそ観て欲しいという願いで創作活動を続けております。良いことも悪いことも、何らかを届けられたのであれば、作り手としてこれ以上の喜びはありません。
    今後ともJACROWをよろしくお願いいたします。

    2013/02/03 14:39

このページのQRコードです。

拡大