手話版「天気と戦う女」 公演情報 長内まゆこプロデュース「手話版「天気と戦う女」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    手話版・通常版ともに観劇
    6番シードの短編作品の中でも特にお気に入りの作品が手話劇になるということで楽しみにしていました。
    通常版は6Cでおなじみの亜音さんと藤堂さんのコンビです。

    まずは手話版を観ました。こちらは音声通訳のラジオを受付で借りて観ました。音声通訳は通常版のメインキャストが全ての声をあてています。
    ラジオは開演前に音がちゃんと聴こえるか確認するのですが、その時まずどこを操作すれば聴けるようになるのか分からず困りました。それも最初にちょっと案内してほしかったです。
    結局ラジオの調子が悪く取り替えてもらいましたが、開演中も雑音がひどくなる時が何度もあって、そのたびにラジオの位置を動かしながら観ていたので、そこに煩わされてしまったのは残念でした。

    手話版も良かったです。晴くん役の前田さんがイメージにピッタリでした。
    手話版は通常版とは違った演出もあり、それも効果的でした。お天気のお姉さんのセリフに割り込んで叩かれるひかるの恋敵・乱子さんが面白かったです。
    ストーリーは分かっているので、音声通訳なしでも1度観てみたかったです。

    そして通常版。こちらは手話通訳がついての舞台です。
    乱子を演じるのは本倉さつきさんでした。初めてお芝居を観ましたが、本倉さんの乱子も素敵でした。
    亜音さんのひかると藤堂さんの晴くんは6Cの時にも観ていますし大好きなコンビだったので楽しめました。

    手話版・通常版どちらも楽しむことができました。この試みは今後も続けてほしいと思います。

    0

    2013/01/27 17:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大