ハッピーエンドにつづく、右脳と左脳 公演情報 EPOCH MAN〈エポックマン〉「ハッピーエンドにつづく、右脳と左脳」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鮮烈なデビュー。
    上演された2作品は、いずれも虚構の劇団の自主企画発表会で上演されたもので、正直、面白かった作品とはいえ内容を知ってるから新たな感動はないだろうなと思ってました。

    が、すみません、再演舐めてましたm(_ _)m というより、演出も脚本も基本的には変わってないにも関わらず、小沢くんの演劇人としての成長と役者さんの入れ替えでこんなにも衝撃的な作品になるとは思いもよりませんでした。特に小沢くんと舞山さんの二人芝居は、観ているうちにどんどん心臓が痛くなっていき、観終わってすぐにリピート決めたほど。

    小沢くんが虚構の劇団を飛び出してのデビューは大成功にて幕を閉じました。観ないと損した芝居です。次回公演も楽しみ!

    ネタバレBOX

    一作目の4人芝居は、初演とはほぼ印象が変わらないものの、内山さんの自虐的な演技が最高に良い味を出してました。小沢くんの脚本を書く手がどんどん進むんだろうなという小気味良いテンポ、あの清らかな外見からは想像できない下ネタ(でも下品には感じないというお得感(笑))。エンタメと舞台芸術が見事に融合した楽しい楽しい芝居でした。小野川晶ちゃん、虚構の劇団での演技よりも色気があってとても素敵。男性ファンには鼻血モノ。

    二作品目の二人芝居は、もう、凄すぎ。追う側と追い詰められる側の逆転に次ぐ逆転。その過程の緊迫感とバランスよく盛り込まれる笑いに引き込まれ、徐々に観る側の心臓が、脳が、芝居に支配されていく。何が正義かなど考える暇もなく目の前のシーンの目撃者にさせられました。

    エンタメ色の強い会話劇が力のある小沢くんと舞山さんによって痺れるほど凄まじい誘拐劇になっていて。誘拐した側とされた側の演者が役をスイッチしながら過去を掘り起こしていく様は圧巻で、非常に短いセリフ単位の切替なのに観る側の混乱は皆無。

    同様に母親二人も小沢くんと舞山さんがスイッチしながらコミカルに演じる様は、お二人の演技力と魅力の凄まじさに舌を巻きました。今思うと3年前の初演は小沢くんの演技に鴻上さんの質感を強く感じたけれど、今回は舞山さんという相手役を得て小沢くん固有の魅力が爆発し、個性的な一つの色濃い作品に仕上がってました。

    一つだけ残念なのは、旗揚げ公演にして前売りが完売になってしまったこと。今まで小沢くんや出演者の女優さん達を見ている方達ばかりが観たと思うので、こんなに凄い公演なのに新規の観客の観る機会がなかったのではないかな、と。次回は是非宣伝に力を入れて、色々なお客さんに注目されてほしいなと思ってます。

    0

    2013/01/26 19:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大