【公演終了!】望遠ノート【ご来場誠に有難うございました!!】 公演情報 演劇ユニット「クロ・クロ」「【公演終了!】望遠ノート【ご来場誠に有難うございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    僕は好きでした
    好き嫌いはあるかもしれないです

    追記 時間がたってもまだ余韻が残っておりこの劇のことを考えています。こういった劇は久しぶり。途中ちょうどいい暗さとBGMと堅い言葉のやり取りに眠気を誘われ(隣の方は寝ていた)その点で☆をひとつマイナスとしたが内容としては☆5つあげたい傑作だと思います

    ネタバレBOX

    物語の中でどこへでもいける切符を持っていて最後の2Sになったのは宙美とジョバンニでした。他の乗客はそれぞれの執着駅ともいえる終着駅があった。ジョバンニは楽観的で前向きで本当にどこへもカムパネルラと幸いを見つけにいけると考えています。性格の真逆なカムパネルラは別れを予見しててジョバンニがずっと一緒にいてくれるということは信じられない。相手の気持ちの真意も宇宙の起源も本当のことはわからない。でも○○説には主観が入るし、そうであってほしいという自分の期待感があってこそ人の友情愛情は成り立つ。根拠や理論からではく仮定や期待発信でいい。
    モラトリアムな宙美には無限大の可能性があり自由が面前に広がっています。どこへでもいける、しかしそれゆえ母親からのやりたいようにやれというプレッシャーや不安で前に進めない。でもなにも考えないのは思考停止と同じ。どこにでもいけるはずがそこで停車駅となるのです。

    最後に宙美が倒した台を天文学者やジョバンニたちが再び積み上げそこを自分の足で登っていく場面、あの星はひとつに見えてもふたつの星だとジョバンニとカムパネルラを隠喩するラストはきれいでした。

    2

    2013/01/26 01:47

    0

    0

  • お気に入り登録させていただきました

    素晴らしかったです。他の方のコメントを見ていろんな受け取り方があるんだなと感じました。わたしは天文学者のビックバン理論の議論は一見メインのようであくまで表面上の演出、大掛かりな前フリ、ソラミやジョバンニの悩みの比喩と捉え、主人公ソラミに感情移入しました。
    これからも自分が面白いと思うものを作り続けていってください。また遊びにいかせていただきます。

    2013/01/31 00:00

    流れ星さま


    ご来場いただき本当にありがとうございます!
    演劇ユニット「クロ・クロ」主宰・演出家の千頭和と申します。

    また、観てきた!にもコメントしていただきありがとうございます。

    流れ星さまがおっしゃるように、やはりお客さんの評価の中には、厳しい評価を下さった方もいました。できればそういった方たちにも観てもらえるようなものを目指したいのですが、まだまだ力量不足です。これからさらに精進していきます。

    あれだけの情報量で、ぐちゃぐちゃの状況をお見せしたのにも関わらず(意図したところでもありますが)、ここまできれいにまとめていただけるとは・・・!
    伝わらないのではと疑って疑って、それに押しつぶされそうになりましたが、最後まで伝わると信じ続けて公演を行った結果、こうしてコメントをいただけるのは本当に嬉しいです。

    今後とも、演劇ユニット「クロ・クロ」を何卒よろしくお願いいたします。


    演劇ユニット「クロ・クロ」
    千頭和 直輝

    2013/01/28 16:15

このページのQRコードです。

拡大