「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」 公演情報 劇団だるま座「「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    大人だ。(かもめB)
    ぼくはいまとっても幸せなんだ。
    幸福という衣をまとって、いまこれを書いているところ。
    なんちゃって。

    いや、でもほんとに幸福。
    こんなにいい芝居を観ることができて。
    その芝居ってのが、劇団だるま座の『かもめ』だよ。

    ぼくの演技の教科書『俳優のためのハンドブック』には、こんなことが書いてある。
    (この本は、ほんとにいい本だよね。必要なことだけが、簡潔に書かれている)

    「私たちの社会のほとんど全ての領域で、真実と美徳は希少なものとなっています。だからこそ世界は劇場を必要としているのです。(中略)劇場はいま、人間の社会において、真実を知ることができる唯一の場所かもしれないのです、、、」

    なんて大袈裟なんだろう。そんなことあるわけないじゃん。
    最初に読んだとき、そう思ったものです。いまもそう思ってます。
    でも、少なくとも、劇場が、『真実を知ることができる場所』のひとつではあるのは確かだと思われます。
    劇場というよりも、劇場で上演される芝居で、ということですが。
    その芝居のひとつが、今夜ぼくが目撃した劇団だるま座の『かもめ』かと。


    え? なに? どういう真実?

    そう問われるとね。困っちゃうんですが。うまく説明できないんですがね。
    なんというか、劇団だるま座の『かもめ』には、『本当の時間』が流れていたのです。
    登場人物である俳優のみなさんが、生き生きとその場に立っていたのです。
    (もちろん、ぼくにそう見えただけですが)
    するとなぜか観ているぼくは、その場面に眼が釘づけになり、観終わった後、幸福感に包まれることになるのです。

    それは当たり前のことですよね。こうやってわざわざ言うことでもないかもしれない。でも、そういうことを改めて考え(感じ)させてくれる舞台だったということなのかと。

    すいません。
    興奮状態のまま長く書いてしまいました。ごめんなさい。
    ではでは~

    ネタバレBOX

    最初に登場人物が全員舞台に出ている演出がよかった。
    トレープレフが、母親や小説家について説明する長い台詞。
    こんなふうに言葉だけで説明されてもと、戯曲を読んでいて思ったものですが、
    その説明されている当の本人が舞台上にいると、すごくわかりやすい。

    トレープレフは自殺未遂をしたあと、包帯を頭に巻いて、舞台の後ろのほうにずっとたたずんでいたのが、印象的でした。
    今日、昼間秋葉原に行ったんですが、ああいう感じの人たちがいっぱいいたなあと思って。

    自殺したあと登場して、湖の風景画の入った額を遺影のように胸に持つ、という演出も面白いと思いました。

    ドールンはかっこよかったです。
    「ああ、大人だ」
    ちょい悪親父の感じが参考になりました。ぼくもああいうふうになりたい。

    アルカージナもトリゴーリンも素晴らしかったです。
    いや、みなさん素晴らしかったのです。
    ギャグで笑わせるんじゃなくて、演劇的に笑わせる技術が。
    いや、そうじゃなくて。
    技術ということじゃなくて、人間的な魅力ということなのかと。


    あえて不満をいうと。

    ニーナは、第四幕では、もっと別人になっていてくれたらなあと。
    あれでも別人だったかもしれないけど。でも、もっと。
    違う人が演じてもいいかもしれないぐらい。無茶ですかね。
    ニーナは、第一幕で演じた役(劇中劇?)をもう一度やりますが、第一幕と同じようにやってるように見えました。
    二度目にやるときは、同じようでいながら、「でも違う、もう過去には戻れないのよ」的な雰囲気が出ればよかったのになあと。
    無茶振りですかね? ごめんなさい。

    それからトレープレフが自殺する気持ちがやっぱりわからなかった。
    とはいえ、現実に自殺する人の気持ちも、ぼくには(いまのところ)わからない。
    だから、どんなにうまく演出されても、ぼくにはトレープレフの気持ちはわからないのかもしれません。

    それからそれから。もうひとつ。
    かもめ(大判の白ノート)が出てきたり、それが話題になる度に、右の蛍光灯がちかちかしました。
    どういう意図なんだろう。
    かもめ=ちかちか?
    意味を感じ取ることができませんでした。
    『かめも』が出てこないときも、一度ちかちかしていたけど、それと関係あるのだろうか。

    1

    2013/01/26 00:56

    0

    0

  • 御来場ありがとうございました。

    楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います!
    劇場が『真実を知ることができる場所』として少しでも近づけるように精進致します。

    これからも、劇団だるま座をよろしくお願い致します。

    2013/01/30 16:05

このページのQRコードです。

拡大