あ、ストレンジャー 公演情報 マームとジプシー「あ、ストレンジャー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    マーム版「ゾウガメのソニックライフ」?
    2011年4月にSNACで初演を行った作品の再演。初演は「過剰な肉体の酷使」を導入する前夜で、小さな会場で紡がれた愛らしい作品だった。当時は確か1時間足らずの作品だったんじゃなかったっけ?それを1時間40分に拡大し、また会場も30人も入れば満席のSNACからそこそこキャパのある吉祥寺シアターに場所を移しての上演。

    客入れBGMにRIDEのTasteがエンドレスループで流れていた。このBGMは後に劇中でRIDEのファーストアルバムNowhereを紹介する場面に繋がる。Nowhereの中ならVapour Trailのほうが好きだなーとか思いながら開演を待つ。

    ネタバレBOX

    「演者がハンディカメラを用いて他の役者を写し、それを舞台上のスクリーンに大きく映し出す」という演出手法は、まんまチェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」で見受けられたものであり、舞台上にレイヤーを導入することで新たな世界観の提示があるのかと期待していたが、ガジェットとしての面白みはあったものの、作品に深みを与えるには到っていなかったように思う。

    「ゾウガメ~」では影像を通じて映されている役者さんを他の役者が客観視して語るという役割があったけど、マームは今回あの影像で何がやりたかったのだろう?舞台上に道路に見立てて引かれた線や、オモチャの車を影像で写すことでミニチュアの世界を虚構の世界として立ち上げるというう機能は僅かにあったけど、それ以外効果的な使われ方がされていたとは思えなかった。

    前日寝不足で集中力がなかったというのもあるけど、僕にはピンとこなかったなー。

    とはいえ青柳さんの演技はさすがだったし、見所もたくさんあったのだけど。
    マームに対しては期待値のハードルが高くなってるから「もっとすごいの、プリーズ!」って思ってしまう。

    0

    2013/01/25 21:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大