飛龍伝 公演情報 ゴーチ・ブラザーズ「飛龍伝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    繋がっている
    20代の演出家と20代の役者陣という今の若者で作った飛龍伝の最高傑作。

    往年のつかファンからすれば、BGMが多すぎるとか、あのシーンの照明がうるさすぎるとか、あそこのシーンの扱いはどうだとか言われそうだがそんなことは関係ない。
    40年も前の作品を何の違和感もなく感動を呼ぶ作品に仕上がっていること自体凄いことで、間延びしてしまうシーンをばっさりとカットし、伝えたい言葉を大切に表現した中屋敷くんの演出は改めて評価できる。
    そして、玉置玲央を始めとする20代にしか出せない役者陣の熱量を見て損はない。
    初日でこの完成度。千穐楽までどんどん上がっていくに違いない。

    ネタバレBOX

    ネタバレというか回顧・・・

    私はほぼ初対面の彼に会いに単身東京へ向かった。
    つかこうへいさんが亡くなられてまだ49日も経っていない頃だったと思う。
    関西での公演にも関わらず、山崎一平役は彼しか考えられなかった。彼に断られたらこの企画自体を辞めてしまおうと思っていた。自信なんてなかった。ただ、彼の一平を見たかった。
    それが、つかこうへい追悼企画一心寺シアター倶楽プロデュース「飛龍伝」。
    あの時、彼か出演を快諾していなかったら、今、本多劇場の舞台に立つ山崎一平=玉置玲央はなかったかもしれない。
    誰が見ても彼の当たり役だと思う。そのちょっとしたきっかけ作りになれたのならこんなに嬉しいことはない。

    0

    2013/01/24 07:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大