祈りと怪物 〜ウィルヴィルの三姉妹~ 公演情報 Bunkamura「祈りと怪物 〜ウィルヴィルの三姉妹~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    壮大な作り話
    二度の休憩を入れて4時間20分、壮大なオペラを観終わったような感覚になりました。

    ネタバレBOX

    時は、ユダヤ人ではないのですが、ある民族が収容所送りされるくらいに迫害されている頃。人々の宗教は、ナチスの鉤十字を二つ、45度ずらして重ね合わせたマークで、キリスト教っぽいセペタ教。場所は、そういうことでヨーロッパ大陸と覚しき大陸沿いの島。

    人殺しが許されているような権力者一家を中心に、様々な恋愛ドラマを描きながら、白痴だけど本当の超能力者が絡んで住民や町が衰退していく様子を描いた物語。

    突拍子もなく三姉妹が石像になるなんて、全身も顔も真っ白く塗られた大勢の人が登場したオペラを思い出し、石像に殺されるドン・ジョヴァンニのようでもあり、全体としてもまさにオペラそのものでした。

    超能力者の魔法で死んだ子供が見えるようになった夫婦は、今度は成長した見えない子供の家庭内暴力に苦しめられます。黄泉の国からは戻してはいけないという古典のようでもありました。

    双子の妹が孫が死んだ後もネズミを食ってでも生に執着していたという逸話は物語の最後を象徴しています。この醜悪なシーンこそ描くべきだと思いました。

    ただ、長時間とにかく暑かったのが苦痛でした。

    0

    2013/01/22 12:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大