葦ノ籠~アシノカゴ~ 公演情報 黒色綺譚カナリア派「葦ノ籠~アシノカゴ~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    空間演出には個性が感じられたが、目指すものを実現しているとは思えなかった。
    黒色綺譚カナリア派の作品は以前に一度拝見したことがあります。“アングラ”と呼ばれるジャンルは個人的にあまり得意ではないのですが、AOYAMA FIRST ACT(青山円形劇場が、同劇場を初めて使う若手有望劇団を後援する企画)に選ばれたのは、同劇団が今注目を集めていることの証明ですし、作・演出・主宰の赤澤ムックさんが若くてきれいな女性であることも含めて、その動向が気になる団体のひとつです。

    円形劇場をほぼ円形の状態で使用し、ステージ上部には崩れた橋(?)の一部が天井から吊り下がっており、「第一幕~タイトル~」と書かれた垂れ幕が、幕の数の分だけ、客席後方の壁をぐるりと囲むように掛かっていました。ムービング照明を多数使っていたことも、劇場の個性を生かす演出だったと思います。大音量のハード・ロックはなかなかに刺激的で、快感でもありました。

    役者さんの演技については疑問が生じることが多かったです。河原で暮らす老婆たちには小劇場界で目を引く役者さんもキャスティングされていましたが、特に個性を発揮するわけではなく、アンサンブルとしての完成度が高くなかったのが残念。

    初めての円形劇場、しかも中劇場に進出するのですから、公演を実施すること自体のハードルが高かったことは言うまでもありません。役者さんについては初日ゆえの硬さもあったと思います。

    ネタバレBOX

    すべてが男(大沢健)の夢だったならば、もっと幻想的に、歌のように流れて消えていくような物語にしても良かったんじゃないかと思いました。

    太鼓男と教育係と一緒に河原にやってくる美少女役の牛水里美さんは、ルックスも可愛らしくて高い声が個性的で、くるくるピタリと軽やかに跳ね回る動きが魅力的でした。作風にぴったり合っている女優さんなのではないかと思いました。

    薄汚れた布で片手を体に巻きつけている学生(眞藤ヒロシ)が、男娼(升ノゾミ)にせまる(襲う?)シーンで、野蛮な行為に官能的な高まりが入り混じる空気を感じられました。そういう瞬間をもっと味わいたかったです。

    0

    2008/04/04 14:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大