『鎌ヶ谷中年ヒーロー』 公演情報 らちゃかん「『鎌ヶ谷中年ヒーロー』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    アホな作品(褒め言葉)
    何を書いてもネタバレになりそうなので、非常に感想が書きづらいのですが(笑)
    ここ最近のらちゃかん作品は、笑って泣けるヒューマンコメディでしたが、今回はまた違った世界観。
    ずばり、「アホ」です。
    もっときちんと表現するなら「ひっくり返したおもちゃ箱」「美味しいゲテモノ料理」的な魅力?
    うーん、それもちょっと違うか?
    散々こっちの情緒を乱して、最終的にどーんと突きつけられたものは、なんかえらいものを見せつけられたぞ?だがこれはなんだ?というモヤモヤの固まりでした。
    でもまぁとりあえず笑えたからいっか!みたいな。
    考えるよりも直感で。
    いい娯楽です。



    【以下は演劇を見慣れた方に向けての余談】

    構成・演出・演技の面で気になる部分がありますが、それでもこの劇団がやろうとしていること、表現しようとしているものを見る価値は充分にあると思います。
    真面目に、構造的に見ようとしたらつい笑わされてしまって、負けたような気分になりました(笑)
    映画館で1800円払って無難な話題作を観るのも良いですが、2500円払ってこの(ある意味)問題作に触れるのも悪くないと思います。



    ネタバレBOX

    中盤までのテンポの悪さ、抽象舞台の空間の使い方には課題あり。

    まさか小劇場で、昔幼い頃に観たようなヒーローショーを見られるとは思いませんでした。
    なんだかお得な感じ。

    市長役のヤスタカさんが面白かったです。ふわっとした動機付けゆえに、市長の行動が異様に突飛。ただ、それをなんとなく成立させてしまうヤスタカさんの空気感が独特で良かったです。
    最終的には、きちんとヒールに見えていたのがすごい。


    本当に、最後までこの作品をどう見るべきか見方に迷った感がありますが、最終的には根負けして笑ってしまいました(笑)

    0

    2013/01/20 00:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大