罪を喰らう 公演情報 elePHANTMoon「罪を喰らう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題583(13-008)
    19:30の回(晴)。18:46受付(整理券あり)、19:00開場。BGMなし、舞台が高めで最前列はミニ椅子、2列目からパイプ椅子。19:27前説(90分)、19:34にも前説(場内アナウンス)~BGM入って暗転~21:04終演、アフタートーク(ゲスト:あひるなんちゃらの関村さん)21:09~21:34終了。奇しい..という表現がいいのか、この世のものとは思えない因習...ここから世の中の忌まわしい出来事が生まれる...ということらしいので想像力を働かせていたいのだけれど、当パンには役名しか書かれてなく、関係(兄弟なのか、ご近所さんなのかとか)を整理するのに時間がかかる...ぜひ相関図などをお願いしたいのでした。

    ネタバレBOX

    罪を喰らう、ということがどのくらい凄いのかは、会場全体がビビってしまう最後のシーンでしか感じなかったのは想像力の問題だろうか。乾ルカさんに「蜜姫村」という作品があり思い出す。

    どれほど都会とは違っているかが描かれていないし、核心に至るまで何か不思議なことがおこるわけでもなく、だからその代わりに横恋慕が描かれているのか、村全体の様子もわからず、などなどで「罪喰人」の代替わりに緊張感が伴なってこない。

    小説ではなく、映画でもなく、芝居という形態で現すためにお茶を出すシーンに時間をかけるのは(退屈だとかということではなく)なぜなのかがわからなかった。

    罪人は罪から免れ、罪を犯してしまった相手方はどうなるのだろう...このあたりはさらっと描かれていたけど、「そういうものだ」と己を納得させて...おしまいなのか。加害者が裁判を受け刑期を全うしたら(≒罪を喰らう)、被害者はすべてを赦し気分新たに...にはならないと思うし...ならばこの因習は、誰のためのものでしょう...永く引き継がれているのでこの村にとって欠かせないなにかがあるはず...?

    このお話は面白いのだろうか。

    0

    2013/01/13 07:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大